全粒粉のガトーショコラ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。

2月に入り、テーマは「全粒粉で作るバレンタイン・ホワイトデー料理〜手軽で華やかな料理・スイーツ〜」。



全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



フライングで既にいくつかのバレンタインスイーツは載せていますが、今日もいただいた全粒粉を使ったガトーショコラを焼きました。


 

 


型が小さく粉の量も多くないため、へこみ方は大きいんですが、濃厚で満足感の高いこの配合が好きなんです。




日清の全粒粉は、栄養や風味、口当たりのなめらかさなどメリットがたくさんありますが、初めて全粒粉を使ってみたい場合はどんな感じか不安な方もいるかもしれませんし、失敗したくありませんよね。

ガトーショコラやベイクドチーズケーキなど、そんなに粉の量が多くないレシピの小麦粉を置き換えるくらいであれば、ケーキの口当たりはほとんど変わりません。
全粒粉を初めて使ってみたいなと思われた場合は、“ちょこっと使い”から初めて見るのもおすすめですよ。




【材料】


12cm丸型

☆卵黄生地
 チョコレート(おすすめは50%台のもの)90g
 卵黄 M〜L1個分
 グラニュー糖 20g
 無塩バター 40g
 日清 全粒粉 パン用 15g
 ココアパウダー 8g
 日清 ベーキングパウダー 1g

☆メレンゲ
 卵白 M〜L1個分
 グラニュー糖 10g


【準備】
○全粒粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーを合わせてふるっておく
○型に薄く油を塗るか、離型油のスプレーを吹き付け、敷き紙を貼り付ける
○オーブンを180度に予熱する


【作り方】

①卵白をハンドミキサーで泡立て、白っぽくなったらグラニュー糖を2回に分けて加え、その都度しっかりと泡立てる。
 泡だて器を持ち上げた時、角が立って少しおじぎする程度の硬さまで泡立てる

②チョコレートとバターをボウルに入れて、40度程度の湯煎でなめらかに溶かす

③②にグラニュー糖と卵黄を加えてよく混ぜ合わせ、馴染んだらふるっておいた粉類も加えて混ぜ合わせる。粉気がなくなってきたらメレンゲの1/3を加えて混ぜ合わせる

④ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを一度に加えて、ゴムベラで底からすくって返すように混ぜる

⑤型に生地を流しいれ、表面をならして軽く台に打ち付けて大きな気泡を抜き、予熱が終了したオーブンで20分ほど焼く

★型に入れたまま粗熱をとり、粗熱が取れたら型を返してケーキを取り出します。
 保存は冷蔵庫ですが、取り出してすぐより少し室温に戻してからのほうが食べ頃です。
 お好みで粉糖をふりかけたり、ふわっと泡立てた生クリームを添えても。