チーズクリームサンドの全粒粉ブッセ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。
今回はいただいた全粒粉で、ブッセを作りました。


全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



日清の全粒粉は一般的な小麦粉と同じくらいの粒の細かさなので、置き換えたり、混ぜ込んだりしやすく扱いやすいのが特徴。


不足しがちな栄養素も多く含まれますし、パンだけでなく料理やお菓子作りにも大活躍です。


 

 


今回はいつもの薄力粉のうちの半分を全粒粉に置き換えたのですが、ふんわりとした食感はそのままに、生地に香ばしさや、美味しそうな色味が増した仕上がりに。




ほんのりと酸味が感じられる、カッテージチーズ入りのクリームをサンドしました。
なめらかに仕上がるよう、カッテージチーズは裏ごしタイプを使うのがポイントです。
(もちろん生クリームと砂糖のみをシンプルにホイップしたものを挟んでも)




【材料】

6組(天板2枚分)

☆生地
卵  M2個
グラニュー糖  50g
薄力粉 25g 
日清 全粒粉 パン用 25g
粉糖 適宜

☆クリーム
生クリーム 100g
カッテージチーズ(裏ごしタイプ) 100g
グラニュー糖 25g


【準備】
○卵を卵黄と卵白に分ける
○薄力粉と全粒粉はふるっておく
○絞り袋に1cm丸口金をセットする
○天板にオーブンシートを敷く
○オーブンを180度に予熱


【作り方】

①ハンドミキサーで卵白をほぐして白く泡立つまで混ぜたら、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、都度高速でしっかりと泡立てて、固く角が立つメレンゲを作る

★砂糖は最初から入れず、やや泡立ててから少しずつ加えることで角が立つ固さになりやすい。

②卵黄を加えて、低速で約30秒混ぜる

③ふるっておいた粉類を加えて、粉気がなくなり艶が出るまで、ゴムベラで底から返すように切り混ぜる

★絞り出せない固さにならないよう、混ぜすぎに注意。

④口金をセットした絞り袋に生地を入れ、3〜4cm間隔で、シートの上へ12個絞り出す

★1.5〜2cmほどの高さから一点に絞るように、自然に丸く広がるよう絞り出す。

⑤表面に粉糖を2~3巡たっぷりと茶漉しでふるう

★オーブンに入れた時に粉糖が溶けてできる糖衣が、生地の膨らみで割れることにより、表面に特有の凹凸が出る。

⑥予熱したオーブンで15〜16分、表面・底面に薄く焼き色がついて中央に火が通ったら取り出す

★中央に火が通っていないとシートから剥がれずつぶれやすくなる。

⑦クリームを作る。まずカッテージチーズとグラニュー糖をよくまぜあわせる。生クリームを7分立てにし、先のチーズを加えてさらに絞り出せる硬さになるまで様子を見ながら泡立てる

⑧生地の粗熱が取れたらシートから外し、クリームを丸口金で絞り出して挟む