全粒粉のあんドーナツ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。


全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



全粒粉入りの生地であんドーナツを作りました。

ふわっとした生地の断面はほんのり褐色がかっていて、鼻に抜ける香ばしい全粒粉と、しっとり甘いあんこの風味は相性抜群。

 

 


全粒粉には食物繊維やビタミン、ミネラルなど不足しがちな栄養が豊富なので、おやつから摂取できるのは嬉しいですね。




ちなみにレシピは12個分ですが、私が卵を使い切りたいための分量です。
アレンジが効く生地ですがボリューミーなので、あんこだけだとさすがに飽きるな…という時は、いくつかをなにも詰めずに揚げて砂糖をまぶせばマラサダになりますし、リング状に成形してシナモンシュガーやきなこシュガーをまぶしてイーストドーナツにしても美味。

単に量が多すぎるという場合は、半量程度で作っても良いですが、今回は6個あんドーナツを作り、残りの生地は丸形に入れてオーブンで焼きました。




半量程度なら、15cmの丸形(写真は約13cmの深型)に入れて発酵させ、180度で20〜23分焼けばふわふわの食パンになります。

 


【材料】


12個

 強力粉(今回は日清 Wheat&Bake 春よ恋)80g
 薄力粉(今回は日清 Wheat&Bake エクリチュール)80g
 日清 全粒粉 パン用 140g
 日清 ドライイースト 5g
 砂糖 30g
 塩 5g
 卵 50g(M1個)
 牛乳 170g※1
 無塩バター 30g

 あんこ(つぶしあん・こしあん) 500〜600g

 揚げ油 適量
 粉糖 適量


※1.卵と合わせて220gになるよう調整


【準備】
○卵は室温に戻し、牛乳は30度程度に温め、合わせて混ぜておく
○バターはすっと指が入るくらいの温度にする
○オーブンシートを10cm四方にカットしたものを12枚準備する


【作り方】

①強力粉・薄力粉・全粒粉・イースト・砂糖・塩をさっと混ぜて、牛乳と卵を加えて手で合わせる。まとまってきたらバターを混ぜ込み、台でなめらかになるまで15分ほど叩く

★粉類を準備する際は塩とイーストが触れ合わないようにします(直接触れ合うと菌の働きが鈍くなります)

②ボウルに入れて乾燥しないようにラップ等をかぶせ、30度で40分程度、一回り大きくなるまで一次発酵させる

③軽く押さえてガス抜きし、12分割して丸め、最初に丸めたものから順に成形していく

④直径10cm強の円状にのばし、中央にあんこを乗せて包み、とじめをしっかりつまむ。切っておいたオーブンシートにそれぞれ乗せたら、軽く平らになるように押さえる(つぶす必要はなく、あくまでも軽く)

⑤軽く霧吹きをするなど乾燥に注意しながら、一回り大きくなるまで30度で30分ほど(目安)発酵させる

⑥生地が浮くくらいの量(約2cm~)の新しい揚げ油を熱し、低温で揚げていく。
 シートごと底面を下にして生地を入れ、裏表まんべんなく、程よく色づくまで片面1~2分ずつ揚げ、途中シートが自然と離れたら取り出す

⑦油をきり、粉糖を好みの量まぶす(たっぷりめが美味)


【クリームをいれるのもおすすめ】
  2個につき、生クリーム30g+グラニュー糖3~4g程度を8分立てにします。
 側面の中央の高さよりやや上から箸をいれるなどして空洞を確認し、そこからシュー口金を使ってクリームを詰めます。