七面鳥のチーズビスケット/誕生日ディナー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日はアメリカのサンクスギビングデー=感謝祭ですが、感謝祭に食べるものといえば七面鳥。


秋やハロウィンのモチーフが何種類かセットになっている外国メーカーのクッキー型の中には、七面鳥の型が含まれていることも多いんですよね。

それで私も一個だけ一口大の小さな七面鳥型を持っています。 


 

 


形は正直アイシングをしないとよくわかりにくいのですが、娘リクエストのパイのような食感のチーズビスケットを焼く際に使ってみました。

これが意外と可愛くて好評でなにより。





こちらのリンク先の2つ目のレシピです↓



ところで先日、早めに自分の誕生日ケーキを作った話 を載せたのですが、当日は休みだった夫がディナーを作ってくれました。 

メニューは鮭のテリーヌ、ブラウンマッシュルームのリゾット、味彩牛のステーキ。
贅沢!




しかも「やっぱり当日のケーキがないなんて」と、デザートまで。
赤ワインを使った、生チョコみたいに口どけがなめらかなビターチョコレートのテリーヌに、庭のゆずの皮を添えたもの。

今年のはじめはチーズテリーヌづくりに熱を上げていましたが、テリーヌ系はすっかり得意になったようでした。