美なすと牛肉のおろしだれがけ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまJA全農おおいた×レシピブログのコラボ企画《おおいたクッキングアンバサダー》として活動中です。
今月はどんな料理にもマッチする万能野菜である旬の野菜・なすが届きました。


おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ



なすは大分県内では幅広い地域で栽培されていて、主要産地の1つである豊後大野市では「美なす(びなす)」という名称で出荷されているんですよ。
なすの見た目の美しさと、女神を表す「ビーナス」との語呂合わせから生産者の方が命名されたそうです。

漬物や煮びたしなどのさっぱりとした料理や、肉炒め、麻婆なす、カレーなど食卓の主役になる料理にぴったりですよね。


大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた



今回作ったのは、なすと牛肉をたっぷりのおろしだれで食べる、我が家でもかなり人気のメニュー。
こちら、美味しいなすを使ってこそ完成する一品だと思っています。
大分県産のなすは肉厚で色づきがよく、甘みがあって、とても美味しく出来上がりました。

なすは近年子どもの嫌いな野菜ランキングの上位をキープしているらしいのですが、私の影響なのか、我が家の子どもたちはなすが大好物。
特に天ぷらや揚げびたし、中華料理などに使うと喜びます。
果肉が油を吸収してしつこさを感じずに食べることができるので、箸が止まりません。





【材料】

3人分

大分県産なす 3本
牛肉の薄切り(あればバラ)250g
炒め油 大さじ3

大根 300g
焼肉のたれ 好みの量
白ごま・小ねぎの小口切り 好みの量


【作り方】

①大根をすりおろし、重さが半分になる程度に水分を絞る

②なすは1cm幅の斜めにスライスし、水に浸してアクを抜く。中火で熱したフライパンに大さじ2の油を敷き、火が通るまで炒め、皿に広げる

③牛肉は大きければ適当な大きさにカットし、大さじ1の油でいため、ナスの上に置く

④牛肉の上に①を乗せ、焼き肉のたれをかけ、白ごまやねぎを散らす