全粒粉のチーズポップオーバー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。


全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



シュー生地とちょっと似ている見た目ですが、格段に気軽に、コツいらずで作れるポップオーバーを焼きました。


 

 




小麦粉はすべて全粒粉を使ったので、香ばしくて焼き色もしっかりつき、チーズとの相性も◎。
焼き立てはカリッとした食感で、塩味が効いていて美味。
冷めるとふわふわで、惣菜パンのようなイメージで食べることも可能。






好みでブラックペッパーをふったり、ハーブを加えて焼くアレンジもおすすめです。
今回は更にクリームチーズを添え、ドライトマトのオイル漬けと朝食に。





【材料】

ミニマフィン型 12個分

 日清 全粒粉 パン用 50g
 卵 50g(M1個)
 牛乳 100g
 塩 1~2つまみ
 チーズ 40~50g


【作り方】

①オーブンを190度に予熱する

②全粒粉と塩をボウルに入れ、牛乳と卵を合わせたものを少しずつ加えながら、だまにならないように混ぜ合わせる

③マフィンパンに油脂を塗って生地を流し込み(多くても型の半分ほどの高さ)、チーズを散らす



④予熱が終了したオーブンに入れて17分→170度に下げて5~8分ほど中まで焼く

★焼成中はできるだけ、特にしっかり膨らむまではオーブンをあけない。