ポテトフレークで時短スコップコロッケ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ×米国ポテト協会「米国産ポテトフレーク&冷凍フライドポテトで作る簡単じゃがいも料理」のモニターに参加中です。
今回は米国産ポテトフレーク・冷凍フライドポテトをいただきました。
我が家はみんなポテト大好きなのでありがたいです♪





中でもポテトフレークは、お湯で戻すだけでマッシュポテトに!
皮を剥いて切ってアクを抜き、時間をかけて加熱して、熱いうちに潰して…という手間が一気に省けます。

生の状態から調理したものとはやや風味は違ってきますが、そこを補う味付けや調理をすることで、メインから副菜まで手軽にあと1品プラスすることができる優れものなんですよ。

   

 




さっそくスコップコロッケを作ってみました。
こちらの種を丸めて衣をつけて揚げれば、本来のコロッケとして作ることもできますよ。





【材料】

4~5人分(写真は直径25cmの丸形耐熱皿)

 米国産ポテトフレーク 100g
 熱湯 400g
 マヨネーズ 50g
 ひき肉 180g
 玉ねぎ 大1個 
 塩・胡椒 適量
 パン粉 適量(容器にしっかり広がる程度)
 米油orオリーブオイル 適量
 パセリ 適量
 ソース 適量


【作り方】

①ポテトフレークに熱湯を混ぜ合わせて戻し(水の分量で柔らかさは好みに調整を)、塩・胡椒・マヨネーズで味を調える。

②玉ねぎはみじん切りにし、油で半透明になるまで火を通す。ひき肉を加えて更にしっかり炒めて火を通し、塩・胡椒で味付けをして①に混ぜる。

③パン粉を少なめの油でよく煎って、サクサクの食感に仕上げる。

④②の上に広げ、パセリをふって出来上がり。

★トースターやグリルでより加熱したり、チーズを散らして焼いても美味。すくって取り分け、ソースをかけて食べる。