チョコレートのチーズケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

最近チーズケーキを極めたい夫が次に焼いたのは、ホワイトチョコレート入りのチーズケーキ。

こちらもYou Tubeのレシピなのですが、だいぶ食感と見た目は理想に近かった様子。


酸味はなくそこそこ甘かったため、次回は砂糖を減らし、サワークリームやレモン汁を加えたらもっと良いかも…と話していました。


ちなみにこの時は湯煎焼きのため、底が一体型で水が入らず、熱の当たり方が柔らかいガラス製の型を使用。

においがつかず手入れも楽で、料理にも大活躍。

 

 


でも継ぎ目のない金属型もあると便利だなと思っていたので(これまで金属製の型で湯煎する際はアルミホイルで覆う手間があったので…)まだ夫がいろいろと作りたいうちに、金属製で湯煎ができるタイプのパウンド型も注文しようかなと考えています。





チョコレートといえばもうすぐバレンタイン。

このブログにもチョコレートを使ったチーズケーキをいくつか載せています。

湯煎焼きすることで、仕上がりはしっとりなめらかな口当たりです。