オーブン不使用 生チョコタルト | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

初心者さんにも作りやすい、ビスケットを使ったタルトにガナッシュを流して固めた、生チョコタルト。
タルト台はややしっとりしていて、ガナッシュをクーベルチュールとちょっと美味しい生クリームで作ったら、贅沢感あふれるとろける口どけに。

作ったのは、またまた夫です。
本来はオーブンでサクサクのタルト台を作る予定だったのですが、1つ前の記事でも書いたようにオーブンを修理に出すことになってしまい…
タルト台はやっぱりオーブンがないと作れないのかと尋ねられ、そういうわけではないよと急遽変更してビスケットをバターで固める方法で作ることにしました。

夫はオーブンが戻ってきたらサクサクとしたものも作ってみて、ガナッシュにも洋酒を加えるなどのアレンジをしてみたい、とのこと。

写真は1人分ずつのサイズですが、大きく作って切り分けても見栄えがするので、ピックなどを飾り簡単なクリスマスケーキとして仕上げても良いですね。






【材料】

テフロン加工ギザ付ボート型 5個分


ビスケット  80g
無塩バター 40g
ミルクチョコレート 80g
生クリーム 45g
ココアパウダー 適量


★型に薄く油を塗っておく


【作り方】

①ビスケットをビニール袋に入れて上から麺棒などで転がしながらよく潰し、さらさらの状態にする

②ビスケットに溶かした無塩バターを加えてまんべんなくもみこみ、型に入れる

③ラップをはめた指先でぎゅっと縁に押さえつけながら形を整えていき、冷蔵庫で冷やす

④粗く刻んだミルクチョコレートと生クリームをボウルに入れ、40~50度程度の湯煎にかけてゆっくりとスプーンなどで混ぜながら溶かし、なめらかに混ぜ合わさったら取り出す

⑤冷やして置いたタルト台に入れ、表面をならして冷蔵庫で冷し固める

⑥型から取り出し、ココアパウダーを茶こしでふりかける

★夫には難しかったらしく、慣れが必要なのかもしれないと思ったのですが、縁をやや押して、裏返して手の上に縁を打ち付けると外れます。

 その際手にチョコがつかないようビニール袋をはめるのがおすすめ。