ムースのおうち《キャラメル&チョコの二層ムース/BIRKMANN Farm》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

キャラメルとチョコレート、二層のムースを家の形で作りました。


使用した型はちょっと変わった「農場」の型で、積まれた牧草や、動物、見張りの犬まで作れるのですが、使うのは家の部分のみのことがほとんど。

シリコン製で、焼き菓子を始めアイスやババロアなどの冷菓にも使えて、大きすぎず消費しやすいサイズであるところが重宝しています。


 



ムースは型に入れて冷凍して取り出し、屋根と部屋を重ねて解凍するとできあがり。

キャラメルムースは性質上冷凍してもカチコチに凍らず、形もやや複雑なのでつるんと外れませんでしたが、吹き付け塗装の外壁と思えばそう見えなくもないかも?笑


チョコレートムースの屋根はきれいに模様がでたので良かったです。





ふるふると揺れる柔らかさで、ふわっとした口溶け。

クリスマスのピックを飾ってみましたが、クリームなどを周りに飾り付けるとより華やかでしたね。





これを持ち運ぶのにはロールケーキ用の箱がぴったりなんですが、今回はこちらのsuipaさんのものに収めました。



高さがあるデコレーションでもすっぽり入り、内側の側面には保冷剤を入れるスペースもあって、バランスよく安心して持ち運べます。


 




チョコムースはほんのりほろ苦さも感じられるのですが、キャラメルのほうは焦がし具合が浅くて、甘くなってしまい…

そんな時はココアをふりかけて応急処置。
今回は文字をステンシルしました。




このキャラメルとチョコの組み合わせが好きで、写真の土台はこちらのレシピのキャラメルムース一回分、チョコムースの屋根は半量程度使っています。

リンク先は同じくシリコン製の型を使った作り方です。