りんごとベーコンのソテー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログ×ハウス食品のスパイスアンバサダーとして活動中です。
今月は「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!<主食編>」ということで、りんごとベーコンの炒めものを作りました。

以前北欧がテーマの本を読んでいた時、「デンマークなどで食べられている組み合わせで、パンによく合う」と書かれているのを読んだことがあるんです。

それ以降、たまに作って食べるようになりました。



スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索


本場で使われているりんごの日本のものとの違いはわかりませんし、一見不思議な組み合わせですが、ほのかなりんごの甘味とベーコンの塩気がバタートーストに合うんです♪

ブラックペパーをふるとアクセントになり、味をまとめてくれますよ。



ハウス GABAN ブラックペパー<パウダー> 21g×5個

 


パウダータイプなら早く食べたい朝でも気軽に使うことができますね。




↑なんだかじゃがいもみたいですが、りんごです。


【材料】

2人分

 りんご 1個
 ベーコン 80~100g
 塩(岩塩などうまみのあるもの)適量
 GABANブラックペパー〈パウダー〉4~5ふり
 食パンのトースト 2枚
 バター 適量


【作り方】

①りんごは皮と種をのぞいていちょう切りにし、ベーコンは3cm幅に切る

②フライパンを中火~中弱火で熱し、ベーコンを入れてカリッと炒め、いったん取り出す

③りんごを入れてベーコンの脂で炒め、透き通ってきたらベーコンを戻し入れ、塩・ブラックペパーで味を調える

★脂が多すぎる場合は少しふき取り、少なすぎる場合は少しずつ様子を見ながら油を加える

④トーストした食パンにバターを塗り、③を添えて食べる