すりおろし梨ゼリー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

傷ものだから早めに食べて、と採れたての梨をいただいたので、さっそくすりおろした梨をアガーで固めました。





梨はとても水分が多い果物ですが、その水分には栄養が豊富に含まれていて健康や美容に良いことでも知られているので、旬の時期は積極的に摂りたい食材のひとつ。


少量のレモン汁が入ることで爽やかな甘さが引き立ちます。





【材料】

3人分(容量約350ccの容器)


 すりおろした梨(約1個分・水分を捨てない)200g

 水 120g

 アガー 5g
 グラニュー糖 25〜30g
 レモン汁 3~5cc


【作り方】

①皮を剥いて種を除き、200gすりおろした梨にレモン汁を混ぜる

②小鍋に水を入れる

③小さな容器でアガーとグラニュー糖を混ぜ合わせてから、②の水にふり入れて、混ぜながら中火にかける

④沸騰したら縁が煮立つ程度に火を弱めて30秒~1分、完全にアガーが溶けたらすりおろした梨を混ぜて型に流す

⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める