タコライス風 ひき肉のトマトバジル炒めごはん | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ/フーディーテーブルの《フーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト》商品モニターに参加中です。

今回は《手軽にパパッとごちそうメニュー》がテーマということでいただいた、にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズの料理の素を使って、ひき肉のトマトバジル炒めを作りました。


フーディストアワード2020
フーディストアワード2020



この「だしとスパイスの魔法」シリーズは、にんべんアンバサダーで俳優の速水もこみちさんと共同開発された、メニュー専用調味料。
調味液&スパイス入りで、いつもの食材とフライパンがあれば簡単にご馳走メニューが作れます。
化学調味料無添加なのも嬉しいですね。





《ひき肉のトマトバジル炒め》はトマトの酸味に合う、鰹節だしが美味しさの秘密。
パンチの効いた唐辛子の辛さと、バジルチップの香りが食欲をそそります。

今回はひき肉の半分ほどヘルシーな大豆ミートに変え、ごはんの上にタコライス風に盛り付けてアレンジ。
子どもたちとのお昼ごはんに食べたのですが、ごはんに合うということでとても好評でした。

特に最近大豆ミートを美味しく食べられる料理を探していたところなのですが、今回使った料理の素を使えば、スパイスのおかげで違和感や物足りなさを感じず、とても美味しく仕上がったのも個人的には嬉しかったです。





【材料】

2~3人分

 合いびき肉(今回は半分をひき肉風の大豆ミートに置き換えました)250g
 玉ねぎ 中1個
 トマト 1個
 炒め油 大さじ1
 にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズ<ひき肉のトマトバジル炒め> 1箱
 ごはん 2~3杯分
 レタス 約60g
 粉チーズ 適量


【作り方】

①玉ねぎは1.5cmの角切り、トマトは乱切り、レタスは千切りにする

②フライパンに炒め油を熱し、ひき肉を切るようなイメージで炒める

③玉ねぎを加えて中火で炒め、火が通ったら調味液、スパイス、トマトを加えて更に2分ほど炒める

④器にご飯を平らに盛り、レタスを広げ、③を盛り付け、粉チーズをかけたら出来上がり