ケチャップでワンランクアップ!大分県産トマトのミートソース | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまおおいたクッキングアンバサダーとして活動中です。
今回は大分県産のトマトでミートソースを作りました。

そのまま食べて美味しいトマトを他の食材と煮込んでしまうなんて、もったいないかも…とも思いましたが、旨味の濃いソースが出来上がりました!


おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー



なんといっても味の決め手は、「めぐみ会のトマトケチャップ」。
荻産のトマト100%で作られていて旨味が濃く、奥深い味わい。

はじめは特にレシピにするつもりなく作っていたのですが、ちょうどいつも入れるスパイスを切らしていたので、そういえばいただいたトマトケチャップは香辛料が効いていたな…となんとなく入れてみたら、格段に美味しさがアップしてびっくり。
決してスパイスの味が強いとかではなく、見た目も味もトマトなのですが、これはやっぱり美味しさを伝えたい、とレシピにしました。

この荻町のトマトは、ケチャップ以外にもトマトピューレや色々なたれやドレッシングなどに加工されているとのことなのですが、このケチャップだけでもなんにでも使えそう。
ますます次に大分に行ける日が楽しみです。
お土産に買ってこなくては。





【材料】

パスタソースとして2~3人分

 合い挽き肉 250g
 玉ねぎ 200g
 大分県産にんにく〈がーりっくん〉1片
 大分県産トマト 3個
 ローリエ 1枚
 コンソメ 1個
 パプリカパウダー 大さじ1.5~2
 めぐみ会のトマトケチャップ 50g
 オリーブオイル 大さじ2
 塩胡椒 適量


①ひき肉には塩胡椒で軽く下味をつけ、玉ねぎはみじん切り、トマトは1~2cmの角切り、にんにくはスライスする

②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れて炒め、香りが移ったらにんにくを鍋に移す

③②の残ったオイルで玉ねぎを炒め、しんなりとして甘みが出たら鍋に移す

④フライパンには必要に応じて油をひき、ひき肉をある程度色が変わるまで炒めて鍋に入れる

⑤にんにく・玉ねぎ・ひき肉を入れた鍋に、トマト・ローリエ・コンソメを加えて火にかけ、中火~中弱火でアクを取りながら煮込む

⑥好みの煮詰まり具合の少し手前でパプリカパウダー・めぐみのケチャップを加え、好みの具合まで煮詰まってきたら味を見て、塩・黒胡椒で調味する

★冷めたら冷凍保存も可


大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ