たっぷり完熟ブルーベリーのトライフル | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

完熟ブルーベリーと、シロップを打たなくても柔らかくくちどけのよい米粉と米油のスポンジケーキ、キルシュ入りの風味の良い生クリームで簡単トライフルを作りました。

ケーキが食べたいという子どもたちのリクエストに応えたものでしたが、作り出してから完成までは3~4分あれば充分。
あまりに早くできたので、子どもたちが「出来上がるまで早くない!?」と驚いたほどの時短レシピです。





というのも、トライフルと言えば透明な容器で作るイメージですが、今回はスポンジケーキが他のお菓子作りで残った不揃いな部分を使ったので、層を見せられるような感じではなく…

昨日もご紹介した”側面が見えないカップ”を使ったことで、表面だけ整えればちゃんとした仕上がりに見えるため、ぐっと時短になったのでした。

 

 


生クリームをハンドミキサーで泡立てれば、あとはざっくばらんに材料を入れるだけ。
どんな詰め方をしても、仕上げにクリームをすり切るだけできれいな見た目に仕上げることができます。

半端に残っていたものも美味しく使い切ることができ、大満足なおやつ時間でした。


■ブルーベリーを使ったレシピ一覧
 https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12396968457.html




【材料】

容量約170~180ccの容器 2つ分

 ブルーベリー 50~60g
 米粉と米油のスポンジケーキ 40g
 生クリーム 70g
 グラニュー糖 7g
 キルシュ 2g


※他のスポンジケーキを使う場合は、適量のシロップを打ったほうがしっとりとします。
 もしくはシフォンケーキを使っても。


【作り方】

①生クリーム・グラニュー糖・キルシュを合わせて7分立てにする

②カップにスポンジケーキ・ブルーベリー・クリームを順に2回ずつ入れる

★材料のバランスは適当でOK。
 ただしクリームは仕上げに使う量を考えながら入れる。

③残りの生クリームを乗せて、パレットナイフですり切り、好みでブルーベリーやミントなどをトッピングする