チョコレートムース&コーヒーゼリーのカップデザート | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

濃厚なチョコレートスイーツが食べたくなり、つるんとほろ苦いコーヒーゼリー&クリームのように濃厚でなめらかなチョコレートムースの、二層のデザートを作りました。

トッピングしたのは、ボタンやリボンの型で固めた小さなチョコレート。
(型はそれぞれck productsのもの)
単色でも、小さいというだけでかわいい形ですよね。




容器は、透明度が高いsuipaさんの耐熱カップ。

 

 


煮たてたばかりの、できたてのゼリー液を入れても変形したりしません。





中身がシンプルでも、ストライプ模様が光に反射して、より華やかに見せてくれます。
おしゃれなだけでなく、持った時に滑りにくいデザインなのも実用的です。





ちなみにピックもsuipaさんのもの。
昨日ご紹介したコラムのトライフルに飾っていたのもこちらでした。
透明なのでどんなカラーのスイーツにも合わせやすいんです。

 

 



このカップでたくさんゼリーを作りたい時は、業務用がお得ですよ。

 

 


【材料】

約180ccの耐熱カップ 5つ分

☆ゼリー
 コーヒー粉(深煎り・中挽き) 30g
 水 約350cc
 アガー 5g
 グラニュー糖 35g

☆ムース
 ミルクチョコレート 80g
 グラニュー糖 15g
 ココアパウダー 3g
 牛乳 150cc
 生クリーム 100cc
 粉ゼラチン 4g
 水 25cc

☆クリーム
 ココアパウダー 3g
 グラニュー糖 6g
 生クリーム 50g


【作り方】

コーヒーゼリーをこちらのレシピで作り、カップに分ける。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、②に取り掛かる



★アガーを使ったゼリーはすぐに固まってくるので、ムースづくりにすぐにとりかかっても大丈夫です。

チョコレートムースはこちらのレシピの手順1~5までを参考に作り、①の上に流し、冷蔵庫で3時間冷やし固める



③ココアクリームの材料を順番にボウルに入れ(ココアにだまがいくつもある場合はふるう)、その都度よく混ぜ合わせ、7分立てにする。口金をつけた絞り袋に入れ、ムースの上に絞り出し、ピックやチョコを飾る