大きなエンゼル型で チョコチップのちぎりパン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

子どもたちが大好きな、チョコチップがたっぷり入ったパン。
焼いたそばからすぐになくなってしまうので、いつもより少し多めの生地で仕込み、エンゼル型に詰めてちぎりタイプに仕上げました。

丸めて並べると膨らんだ時に隣同士でくっついてしまうような分量でも、ちぎりパンとして焼けばコンパクトにおさまるのが良いところ。
型を使わずに焼く場合の作り方はこちらから。





今回使用したエンゼル型は21cmサイズ。
1斤分の生地をちぎりパンとして焼くのに、ちょうど良いサイズです。

 

 

写真では比較になるものを置いていないのでちょっとわかりにくいのですが、ボリューム満点。
焼きたてはふわふわで、どこから食べてもチョコチップに当たります。
冷めたらサクッとするまでトーストして、バターを添えるのもおすすめです。




【材料】

21cmのエンゼル型(または17cmのシフォンケーキ型)

 強力粉 250g
 ドライイースト 2.5g
 塩 4g
 きび砂糖(または上白糖) 25g
 水 160g
 無塩バター 15g
 チョコチップ 100g
 強力粉(仕上げ用)適量
 

【準備】
○気温が低い時期は、水を混ぜる時点で約30度に温めてぬるま湯にしておく
○バターは押すと指がすっと入る程度の温度にしておく
○型に薄く油やバターなどを縫っておく


【作り方】

①粉類をさっと混ぜてから水を入れ、手で合わせてまとまってきたらバターを混ぜ込み、台でなめらかになるまで叩いて返すようにこねる(目安15分程度)

★ホームベーカリーのこね機能を使ってもOK。

②生地を少し広げて中央にチョコチップを置き、外側から生地を持ってきて包みこむように混ぜ込む


★表面に出てくるくらいまでしっかり混ぜ込めたらOK。

③ボウルに入れて乾燥しないようにラップ等をかぶせ、約2倍になるまで一次発酵(目安30度30分前後)



④ガス抜きし、10等分して丸め、乾燥に注意して10分休ませる

⑤表面を張るように丸め、底の綴じ目をしっかり綴じ、型に均等の間隔で並べる


⑥茶こしで表面に強力粉をふりかけ、ひとまわり大きくなるまで30度で30~40分ほど最終発酵させる


⑦キッチンペーパーを型の上に乗せて(もし熱風でめくれやすいオーブンの場合はアルミホイルもかぶせるなどして工夫を)、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く(今回はアルミ製を使用しましたが材質に合わせて温度や焼き時間は調整を)


★粉やキッチンペーパーは熱のあたりを弱くするためにかけています。