米油使用◎レンジで作るチョコレート味のマグカップケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまボーソー米油部員として活動しています。
炒め物・揚げ物・お菓子・パン作りなどあらゆる料理にぴったりな万能オイルであるボーソーの米油を使ったレシピを発信中です。


バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ
バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ



今月の米油部のテーマは《バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ》ということで、レンジで作るチョコレート味のマグカップケーキを作りました。
しっかりとココアやチョコレートの風味を感じられる、濃厚な仕上がりです。





米油は計量しやすく、癖がないので材料の風味を邪魔しないうえ、ビタミンEなどの栄養も豊富なのが嬉しいですね。

チョコレートは湯煎する必要がありますが、あとは他の材料と混ぜるだけ。
オーブン機能がない場合や、すぐに食べたい時にもぴったりです。





【材料】

容量250mlの、レンジに対応したマグカップ 1つ分

 ミルクチョコレート 50g
 米油 15g
 卵 45g
 グラニュー糖 10g
 薄力粉 12g
 ココア 8g
 ベーキングパウダー 0.5g

★ベーキングパウダーは0.1gずつ計れる秤を使うのがおすすめです。


【作り方】

①チョコレートを粗く刻み、米油と共にボウルに入れ、約40度の湯煎で溶かす

②残りの材料を加えてなめらかになるまでよく混ぜ合わせる

③マグカップに分量外の米油を薄く塗ってから、生地を6分目まで流して電子レンジに入れ、下のポイントの項目を参考に500wで様子を見ながら約1分半加熱する

★期限は当日中で、温めなおしは10秒ずつ様子を見ながら加熱します。
 カップ側面についた生地は、お湯で濡らして絞ったキッチンペーパーで拭きとるときれいになります。


【加熱のポイント】
 マグカップの容量が違う場合は、様子を見ながら時間を調整してください。

 1分経ったらあふれそうではないか様子を見て、溢れそうであれば扉をあけ、嵩が減ったら再度、約10秒ずつ、計1分半加熱していきます。
 1分半たった時点で周りや底面が半生でも、中央がこんもりと膨らんでいれば出来上がりとしてOKです。
 周りが生っぽい感じがしても、粗熱が取れると固まっています。

 レンジは中央から熱が通るため、周りが半生だと熱したてはフォンダンショコラ風に食べることができますし、冷めるとある程度固まりしっとりとしたケーキになります。
 あまり加熱しすぎると粗熱が取れたあとに重くパサついた感じになってしまうので注意が必要ですが、何度か作ってみて、マグカップとレンジに合わせた、自分好みの加熱時間を探してみるのがおすすめです。