冬のおうちケーキ/今日のおやつプレート | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日はブラウニーを食べたかったのですが、チョコレートが足りなかったのでお茶のお供にココアケーキを焼きました。

BIRKMANNのおうちの型で抜いて、型とセットになっているステンシルを使い粉糖で模様をつけたら、屋根部分にはクリームをトッピング。
これだけでも、シンプルなケーキが冬にぴったりの見た目に仕上がって大満足。

とても可愛かったので写真を撮ってみました。





写真のケーキは米油で作る、バターや卵を使わないレシピです。
こちらのリンク先のレシピで、生地は3倍量、20cmの型を使い、焼き時間と温度は変えずに焼きました。
砂糖は、グラニュー糖を使う場合は結構甘さ控えめになるので多めに加えるのがおすすめです。

■ブラウニー風 ふわふわココアケーキ《チョコレート・バター・卵不使用》
 https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12456277653.html

でも日持ちさせたかったり、材料があれば、また特に卵不使用などにこだわりがなければ、こちらのレシピのほうがおすすめです。

■チョコレートブラウニー
 https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11443658141.html


この家の形、左は縦18cm、右は20cm以上!
出番は少ないのですが、大きな型が好きなんですよね。
Nut2decoさんで購入しました。





雪の結晶は、フォンダン用の雪の結晶の抜き型を使ったもの。
こちらは購入したお店に在庫がなかったのでリンクを貼れなかったのですが、指輪と比べてもこの小ささ。

プッシュ式なのできれいな模様をつけることができます。





ジンジャーマンは、昨年あまりの可愛さから、この型を使っていたブロガーさんに教えてもらって購入したもの。
目と口の位置がすごく好みです。




こちらもスパイス入りのマクロビ仕様で、ちょっとヘルシー。
先日のアイスケーキと共におやつプレートに。





ココアケーキは娘がおかわりしてくれたので、ちょっと大きく屋根部分を切り分けてみました。





このケーキはちょっとあっさりとしているので、もっと表面が見えなくなるくらいの、ふわっと泡立てた生クリームをたっぷり添えるのがおすすめです。
このケーキを焼いたら、クリームもぜひ一緒に。