生姜香る 具だくさん豚汁 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ×ハウス食品のスパイス大使として活動中です。
今月は「ねりスパイス大活躍!にんにく&しょうがたっぷりレシピ」がテーマということで、豚汁を作りました。
なんといっても生姜の香りが味の決め手です。

今回使用したおろししょうがは、一度にたっぷりと使える大容量タイプ。
特にハウス食品のものは、立てて収納でき、出し口が下に来るのでいつでもすぐに出しやすいのが便利です。
出したい分だけ出せて、きれいに切れる便利なキャップ付きという使いやすさもポイント。

ちょっとしか必要ない時や、時短で作りたい時、手を汚さずにすぐに使えるチューブタイプなら常備しておけるのが良いところですよね。
特にしょうがはよく使う材料ですし、たくさん使いたい時にも、大容量は助かります。

ちなみに豚汁に添えたのは、昨年作った柚子胡椒。
これも我が家には欠かせません。
今年も庭の柚子を使って作り、今は材料同士の風味を馴染ませているところです。





【材料】

4人分

 豚肉小間切れ 120g
 にんじん 1/2本分
 大根 5cm分
 こんにゃく 100g
 れんこん 1/2節
 ハウスおろし生しょうが<大容量> 20g
 小葱の小口切り 3本分
 油(米油またはごま油) 大さじ1
 味噌 大さじ3~(使用する味噌や水分の煮詰まり具合に合わせて加減)
 だし汁 700cc


★野菜の量や味噌の量やあくまで目安ですので加減してください。
 お好みでごぼうやじゃがいも、長ネギなどを入れるのもおすすめです。


【作り方】

①肉は食べやすい大きさに切り、にんじん・大根・れんこんは皮を剥いていちょう切りにし、こんにゃくは軽く茹でて薄く一口大にスライスする

②鍋に油を熱して①を炒め、全体的に油がまわって軽く火が通ったらだし汁をいれ、アクが気になるようであれば取り除きながら、具材に火が通るまで煮る

③ハウスおろし生しょうがを加え、味噌を溶き入れ、味を見て調整し、器によそって小葱を散らす