桜のマドレーヌ/バターの値上がり | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

毎日ちょこちょことお菓子は作っているものの、最近パソコンに向かう時間があまりとれず、新しいレシピよりも、作ったもの・食べたものを中心に載せています。

特にここ数日、毎日1つは必ず桜を使ったお菓子を作っているところで、今日は桜餡を混ぜ込んだほんのり桜風味のマドレーヌを焼いてラッピングしました。




このマドレーヌ自体のレシピはブログに載せていないのですが、桜を使ったお菓子レシピはこちらです。


■桜を使ったお菓子レシピ一覧
  https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12250756085.html


ラッピングと言っても、バリア袋に入れてギフト箱に入れただけの簡単なものですが、これが手提げ形になっていてこのままで可愛いんです♪
マドレーヌが3~4個入ります。
春にぴったりの色合いです。








マドレーヌと言えば、バターがつきものですよね。
今日、いつも四つ葉バターを仕入れている業者さんから、”バターの仕入れ値が一気に上がるため、今月で四つ葉バターが終売になります”とのお知らせがありました。

その業者さんが取り扱っている他のメーカーさんの、バターの種類と価格表をくださいとお願いしたところなのですが、困りました。
製菓材料店ではないのですが、バターの価格がお手頃な業者さんだったんです。
少しくらい値上げされても、そこから買いたかったので…

私も小売業ですが、できれば値上げはしたくなく、とは言え味も変えたくないので、良いバターに巡り合えれば良いのですが、これまでと同じバターをお手頃に仕入れられるお店も一応探しておいたほうがよさそうです。

ネット通販などで個人的に製菓材料を買っているお店でも、もしかしたら春からいろいろと値上がりするのかも…と、何か今のうちに買っておくものはないかチェック中です。