小さなドールケーキ《手のひらサイズのストロベリーショートケーキ》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

以前、何度か約6号サイズのドールケーキを載せたことがありましたが、今回は手のひらサイズのドールケーキを作りました。

いつもは「ドールケーキだよ」と言うと娘も喜ぶのですが、今日はサプライズで「おやつはショートケーキだよ」とだけ伝えておいたら、冷蔵庫を開けた途端驚いて怖がってしまい…汗





「ケーキは美味しい!でも冷蔵庫開けたら目が合ったからびっくりした~」と言いながら食べていました。





使用したのは、wiltonのドールピックで、ティーバッグの袋と並べると、上半身が同じくらいの大きさのミニサイズのものです。





4体セットで、全員髪色が違うのですが、その中から今日は赤と茶色の髪の子を。
ちょっと薄毛なのですが、ボリュームたっぷり。

下半身はピックなので、そのままだとちょっと怖いですね…
使用後に洗って乾かす時も、手をばらして乾かしているので、ちょっとホラーです。

とは言えこのドールピックを使うと、一般的な人形を使うよりも簡単に、いつものケーキも新鮮に見えるので気に入っています。





【材料】

ミニドールケーキ2つ分

 15cmのスポンジケーキ 1台分
 水 50g
 グラニュー糖(シロップ用) 20g
 キルシュ 10g
 生クリーム 150g
 グラニュー糖(クリーム用) 15g
 いちご 6粒


【作り方】

①水とシロップ用のグラニュー糖を火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火からおろしてキルシュを加え、冷ます

②いちごは薄くスライスしておく

③スポンジケーキは3枚にスライスし、約4・5・6・7cmの丸型で、それぞれ2枚ずつ抜く



★ここで使用したのはこちらの抜型セット



④生クリームとグラニュー糖を七分立てにする

⑤盛り付ける皿にスポンジを乗せ、シロップを打っていちごを並べ、再度クリームを乗せてならし、次のスポンジを乗せるという作業を、7・6・5・4cmのスポンジの順に行い、最後のスポンジを乗せたら全体を薄くクリームで覆う



⑥残りのクリームを八分立てにし、小さなバラ口金をセットした絞り袋に入れ、ドレス部分と人形の服部分にフリルのように絞り出して、ドールピックをケーキの上にセットする
 →写真はMARPOLの102番口金を使用