いちごのジュレ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

デザートに、フレッシュないちごがたっぷり入ったジュレを作りました。
ふるふるととろける食感で、赤く透き通った鮮やかなルビー色がとてもきれい。

型から外すことはできない配合ですが、アガーを使うのでふやかしたりする手間なく、小鍋を使って簡単に作ることができます。


◆いちごのお菓子レシピ一覧
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12123129689.html





~作り方~

3人分

 いちご 200g
 アガー 5g
 グラニュー糖 40~50g※
 水 200g
 レモン果汁 10g


①いちごは洗ってへたをとり、半割~4つ割にカットしてレモン汁と合わせておく

②別の容器でグラニュー糖とアガーをよく混ぜ合わせておく
 →先に混ぜておかないとだまになり溶けにくい場合がある

③小鍋に水を入れて、混ぜ合わせておいた②のグラニュー糖+アガーをふり入れて、混ぜながら火にかける

④煮立ったら火を弱め、火加減を調整しながら1分ほど軽く沸騰させてアガーを完全に煮溶かす

⑤いちごをレモン汁ごと加え、再度煮立ったら1分ほど軽く沸騰させて色を出してから火を止め、容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める


※グラニュー糖の量はいちごの酸味に合わせて加減します。
 上白糖を使う場合は、このままの分量だと甘すぎるので、4分の3ほどの量に減らします。


【日本製】PS アバロン カップ容器 6個 【ストライプ 縦縞 デザートカップ プリンカップ ...

¥300
楽天