アーモンドロッククッキー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日息子のクラスの家庭科の授業に呼ばれ、お菓子作りを教えてきました。
お話をいただいてから1週間もなかったのですが、ちょうど時間がある日だったので、希望メニューや予算を伺ってその中で手順や配合を改良し、グミ・カップケーキ・クッキー・クレープを二時間で作って試食してきました。

子供たちはしっかり話を聞いてくれるので飲み込みが早くすぐに動いてくれ、質問された工程の理由にこたえると反応も良くとても楽しい時間を過ごすことができたのですが、次の日その子たちからお手紙が。
丁寧な読みやすい字で、"希望のメニュー全部を作れるとは思っていなかったので嬉しかった" "前よりもお菓子作りが好きになった、家でも作りたい" "今習っている授業の内容(算数や理科など)がこんなに役立つなんて驚いた" などと言ったことが書かれていて、成長に胸が熱くなりました。
10人超しかおらず6年間クラスが変わらずに来ましたが、全員が本当に礼儀正しく素直で良いメンバーなんです。

その時作ったクッキーというのが、こちらのアーモンドを一粒ずつ乗せたロッククッキー。
(写真は家で作ったものです)
ロック=岩という意味があり、ごつごつとした見た目が岩のようであることからそう呼ばれていますが、アーモンドの食感や風味とも相まってコーヒーや紅茶のお供にぴったりの美味しさで、ついつい手が伸びてしまいます。

生地を休ませる時間も型も不要なドロップタイプなので、食べたい時にすぐに焼くことができますし、一度にたくさんできるのでホワイトデーなどにも良いかもしれませんね。





《材料》

30~35個分(天板2枚分)

 無塩バター 80g
 砂糖 50g
 卵 25g(M1/2個分)
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 1g 
 アーモンド 30~35個(クッキーの個数分)


《準備》
○バターをすっと指が入る程度の柔らかさにする
○薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
○オーブンを170度に予熱する
○天板にオーブンシートを敷く


《作り方》

①バターをよく練り、砂糖を加えてしっかりと混ぜ合わせて馴染ませる

②卵を加えてクリーム状になるまで手早く馴染ませたら、粉類を加え、粉気がなくなり大きくまとまるまでゴムベラで切り混ぜる

③ティースプーンで1杯すくった程度の大きさに手でちぎり、3~4cm間隔でオーブンシートに置き、上面にアーモンドを少し抑えるようなイメージで乗せる

④予熱が終わったオーブンで17分ほど焼き色がつくまで焼く


●砂糖の種類は好みで


《生地をフードプロセッサーで作る場合》
 フードプロセッサーに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・バターを入れてさらさらになるまで切り混ぜたら、卵を加えてパルス操作でまとまるまで切り混ぜる。