キュキュットCLEAR泡スプレー/新しいスマホのカメラ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

花王×レシピブログの「キュキュットCLEAR泡スプレー」のモニタープレゼント企画に参加させていただくことになりました。
10月1日発売の花王「キュキュットCLEAR泡スプレー」はスプレータイプの洗剤で、こすらずキレイになると言うもの。
ぜひ使ってみたかったんです!

キュキュットCLEAR泡スプレー☆スプレーして流すだけ、こすらずキレイ♪
キュキュットCLEAR泡スプレー☆スプレーして流すだけ、こすらずキレイ♪


スプレータイプの便利さは、お弁当箱やパッキン、手が届かないボトルや水筒の底、洗うのが怖いフードプロセッサーやピーラーの刃など、『手が届きにくかったり洗うのが難しい部分が洗える』というところ。
さっそくクリームを絞り出した口金と、隅までスポンジが届きにくいクッキー型を洗うのに使ってみました。



口金やクッキー型は、サイズや切れ込みの形によってはスポンジが届きにくいため油分が落ちにくいので、口金用ブラシを使ったり、お湯を通したりと結構気を遣います。
食洗機に入れるにも、小さすぎてどこにでも行くので排水部分に落ちているなんてこともありますし…

何はともあれクッキー型はそのまま、口金についたクリームはさっと流してからスプレーを吹き付けて、表示通り待つこと1分。
これは吹き付けた直後で、それぞれ力の入れ具合としては1/2吹きくらしかしていないんですが、まんべんなく泡が行き渡っています。



洗う頃に見たら、汚れに浸透したのか泡がなくなっていたのですが、水で流し始めるとまた泡立っていました。



そして水で流したのがこちら。



水気を軽く拭きとりはしましたが、これだけで口金のぬるぬる感がなくなっているのがわかりますでしょうか。
クッキー型も、生地が接した部分の薄くついていた油分がなくなっているんです。
これならせっかく手伝いたいと言ってくれても、”手を切ったらいけないから”とさせていなかった洗い物を、子供たちに任せることができそうな気がします。

そして油汚れがひどいフライパンや鍋にも、スポンジで洗う前に先にスプレーしておくことで、スポンジがほとんど汚れませんでした。
これまでは先にティッシュで拭き取ってから洗っていたのですが、スプレーしておくだけならば手も汚しませんし、油汚れには手放せなくなりそうです。



ちなみに今日娘が抜いてくれたクッキー生地の中でかわいかったのが、目がうまく写せませんでしたが、《アーモンド抱っこおばけ》。
ハロウィンにぴったりではないでしょうか^^





ところで先月末、新しくスマホを買い換えました。
困ったのが、カメラ。
使い慣れていないというのもあるのですが、性能は良いはずなのに私には必要がないモードが多くてうまく色が出ず、ピントもなかなか合わないんです。

しかも撮影した写真だけでなく、ネットショッピングなどで商品を見たり、いろいろなサイトを見る際、どんな画質モードにしても異様に緑がかっていて…
それは色画面の調整用アプリなるもので解決したのですが、結局今も以前のスマホのカメラで撮影し、自宅でwi-fiにつないでアプリから写真をアップしています。

それでふと思ったのが、私のブログ写真は読んでくださる方々にどのようにみられているのかということ。
見る人が使用されているパソコンやスマホの機種や画面によって表示される色味が少しずつ違うのは当たり前だとしても、私はスマホでしか撮影していないので、実は妙に赤みが買ったり緑がかったりしていませんでしょうか?
いよいよ本格的なカメラが気になる今日この頃…