テーブルブラシと仕切り皿/コーヒーの実 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

テーブルの上のパン屑や、コーヒーメーカーなどを置いていている棚の上に落ちるコーヒー粉を、最近は100円のブラシではらっていたのですが、やはり100円なりの見た目で毛先もすぐ開くので、もっと良いものはないかと探していたところにこんなものを発見。

そのまま棚や台に置きっぱなしにしておいてもインテリアになじむ、ハリネズミのテーブルブラシです。



探せばもう少し安くて良いものもあるかなと迷ったものの、さすが職人さん手作り。
実物は思っていた以上に愛らしくて、使い心地もしなやかさが全然違う馬毛で、自立するので場所を選ばないなど私の理想にぴったりでした。
先月から木を彫ってスプーンを作ったりしだしたからか、最近特に木製のものに興味があります(笑)


それと一緒に、6つに仕切られた皿も注文。
毎日猛暑なのに全然食欲が落ちず、家族みんな食べ過ぎているのでちょこちょこと盛り付けるのに良さそうだと気になっていて…

どこで見てもレビューは良いけれど近所のお店ではなかなか見つけられなかったので、試しに1枚だけ購入してみました。



これは思った以上に役立ちそうです!
1か所のサイズが大きすぎず小さすぎず、たくさん小鉢を出さなくても良いので洗いやすいですし、取り皿にもよさそうなので家族分そろえねば♪

4月の本震からまる4か月。
その時に小鉢や小皿がいくつか割れて数がそろわなくなったので、また少しずつ食器をそろえているところです。




そういえばその地震のあと、”コーヒーの木に数年ぶりに花が咲いた”と写真を載せていましたが、最近になりなんととても小さな実がなっているのを見つけました。
「気候的にも実をつけるのは難しいだろうし、花が咲いたのは弱っているからかも…」と考えていたので驚くとともに嬉しく、今年はどれか一粒でも赤くなると良いなと楽しみです。