掲載/最近のいろいろ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ここ数日、写真は暗くて撮れなかったのですが、蛍が家の脇を流れている川で飛んでいるのを発見。
根拠はないのですがなぜかなんとなく、先日の地震や大雨で減ったかもと思っていたのでいつもと変わらない光景に安心しました。

さて今日は、レシピブログ内《今日のイチオシ!ブログ&レシピ》と言うコーナーにて、ブリオッシュ・ナンテールのレシピをご紹介いただいています。
またレシピブログ内《くらしのアンテナ》コーナーにてブラックオリーブのタプナードレシピをご紹介いただきました。

●今日のイチオシ!レシピ(ブリオッシュ・ナンテール)
 →http://www.recipe-blog.jp/recipe/ichioshi/

●フードプロセッサーで簡単!ペーストレシピ(タプナード)
 →http://www.recipe-blog.jp/antenna/102956



先日畑で収穫して、出荷されずに残っていた小玉の赤たまねぎをピクルスにしておいたのですが、1週間ほどたって開けたらこんなにピンク色に。
サンドイッチや肉料理の付け合わせに出すのですが、玉ねぎ好きな息子に加え、色がきれいだと娘も喜んでよく食べてくれます。



そういえばその娘と、先日の母の日にもらったカーネーションに水をやっていたら「ダースベイダーがいる」と…
言われてみてれば確かにそんな感じ(笑)
蕾がたくさん、毎日元気に咲いています。