母の日/ハンドミキサー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

母の日、子供たちが夕食を作ってくれました。
それも贅沢にステーキ!
もともとご飯を作ってくれるとは聞いていて、2人でお小遣いの中から予算と内容を相談して買い物をしてきたようなのですが、子供にとっては絶対高額なはずなので夫と共に驚いてしまいました。

2枚のステーキ肉を焼いて、それぞれ半分ずつにカットしてくれたものを4人でいただいたので、何度も「足りるかな?お腹いっぱいになった?」と聞かれたのですが、半分にしたと言っても写真のボリュームだったので充分お腹いっぱいに。
ほか野菜のコンソメスープやオクラのサラダまで食卓にのぼり、本当にとても美味しく贅沢な食卓になりました。
昨年も母の日はご飯を作ってくれていましたが、その時からするとだいぶ手際も良くなり、衛生面も気にかけられるようになっていたことにも成長が感じられました。

更に、蕾がたくさんついたカーネーションの鉢まで♪
その直前、花をいつ渡すのかの会議が丸聞こえではあったのですが、まさかこんなに大きな鉢だったなんてとまたまたびっくり。
普段花を飾っているる台はあるものの、余震で落ちないように今は床に置いているのですが、ちゃんと手入れをして、たくさん咲かせてみんなで長く楽しみたいと思います。

いつも子供たちが誕生日よりも手厚くもてなしてくれる母の日、私は普段口うるさいですし気持ちだけでよかったのにとちょっと申し訳なくもなったのですが、嬉しく忘れられない一日になりました。





そして母屋では夫の妹もお母さんに夕食を作ったようだったので、私はタルトを作って持って行き、みんなでデザートに。

★レシピはこちらにブルーベリーをプラスしたもの
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11501936488.html

初めはスポンジを焼いたのでショートケーキにしようと考えていたのですが、そのスポンジ生地が出来上がる直前にハンドミキサーが故障し、スイッチを入れると中から大きく甲高い金属音が…
ということでスポンジは焼いたものの、”手でクリームを泡立てるのも大変だ”と急きょタルトにしたのですが、喜んでもらえてよかったです。

近くの電気屋さんがまだ地震の影響で開いておらず、寄ってみたホームセンターでも求めるものがなかったので、ハンドミキサーはこれまで使っていたものと同じものを仕事場に届くようネットで注文しました。
するとなんともう配達中だとか。助かります。