今日は朝食に、冷蔵庫の中にあったものを見ていて”ひらめいた”、パンを器にしたしっかり栄養が摂れるグラタンを作って、紅茶と一緒にいただきました。
食べ盛りの子供たちが大好きな、見た目も食べてもボリュームがある一品です。
焼き立てはチーズとクリームがとろり、ザクッと香ばしいパンとの相性が抜群!
サイズを変えたり、ブロッコリーやエビなどを加えるなどすれば味のバリエーションも楽しめて、ブランチやパーティーにぴったりのメニューです。

普段の朝だと時間的にちょっと難しいのですが、今朝は起きる時間が早く、弁当も作らなくてよかったこと、また昨日が学校の参観日で子供たちも代休のためゆっくり時間があったので、ちょっと贅沢に楽しんでみました。
と言っても、焼いておいたけれど意外と多めに残ってしまったパンや、半端な玉ねぎ、コーン、ベーコンなど全部使いかけの残り物を組み合わせたレシピでもあったので経済的。
先日のモニターの時にも残った夕食の残りを使っていたので、そう考えると朝ごはんは残り物を組み合わせて作っていることが結構多いかもしれません。
1から作るレシピにしていますが、缶やレトルトのホワイトソースを使えばもっと手軽です。

角度的になんだか小さめに見えているのですが、実際は高さが4cmほどあります。
~作り方~
1~2人分
食パン 1/2~1/3斤分の厚切り
玉ねぎ 小1/2玉
ベーコン 1枚
コーン(冷凍or生) 25g
バター 20g
小麦粉 15g
水 100cc
牛乳 100cc
塩・黒胡椒 適量
ピザチーズ 30g
パセリ 適量
●食パンは、2人分として作るならに横に2等分にスライスしたものを使う
①オーブンを200度に予熱し、四隅に貫通しないよう切込みを入れて中をくり抜き数分割しておく
②玉ねぎは薄切り、ベーコンは1~2cm幅にカットし、それらと小麦粉を叩いて合わせておく
③フライパンに弱火でバターを熱して②とコーンを入れ、玉ねぎがしんなりと炒まったら、火にかけたまま水を半量ずつ加えてその都度材料とよく馴染ませる
④火加減は中弱火にして、更に牛乳も半量ずつ加えて馴染ませたら1~2分煮込み、とろりとしたホワイトソースが出来上がったら、塩・黒胡椒で調味
⑤切り抜いたパンの半分とホワイトソースをざっくり合わせて、パンの器に戻し入れ、残ったホワイトソースをかける
⑥上面にチーズとパセリを散らして、トースター、または200度に予熱したオーブンで15~20分ほど、チーズが溶けて焼き色がつくまで焼く
* * * * * * * *
なぜリプトンで”ひらめき朝食”なのかというと、紅茶に含まれるテアニンとカフェインに集中力アップ&リラックスの効果があるから。
そしてリプトンのピラミッド型ティーバッグなら、手軽に本格的な味わいと香りを楽しめるので、忙しい朝でもクリエイティブな朝食が楽しめると言うわけです。
また、このグラタンと組み合わせることで、紅茶に含まれるタンニンが口の中のチーズやソースの油脂分を洗い流してくれる働きで、くどくならずに一口ごとに美味しく感じられます。
リプトンのイエローラベルはくせがないので、いろいろな料理やお菓子にも合わせやすいのも嬉しい特徴♪
人気料理家のお二人のレシピや、他のモニターさんのひらめき朝食レシピはこちらのリンクからどうぞ。
ひらめき朝食の料理レシピ
