もつ鍋デビュー《モランボン PREMIUM鍋モニター》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまモランボン PREMIUM鍋のモニタ-に参加中です。
これがきっかけで、この度人生初・もつ鍋デビューを果たしました。
なんて、大袈裟ですが…

私はホルモン系を食べない家で育ったのですが、夫は味噌煮込みが好きで、だからか焼き肉の時などに食べていたら、子供たちもホルモン好きに育ったんです。
私は未だに煮込みはちょっと苦手なのですが、焼き肉の時に部位によっては美味しいと思うようにはなってきたので、この鍋の素が届いたのを機に初挑戦。

私から食べたいと言い出したので夫は驚いていましたが、それでたまに外で食べていた夫に作ってもらったところ、予想以上の美味しさ!
ぷりっとしていて、思ったよりも臭くないのが意外でした。
というのも、ホルモンは新鮮で臭みがないものなら臭くないのだそうで…

レシピではホルモンはそのまま投入していますが、もし臭いが気になるようなら小麦粉や片栗粉などでもんでから水洗いし、脂が多かったり生ではなくボイルを使うなど臭いが気になるようなものは更に下茹ですると良いそうです。
また牛や豚かによっても違うようですし(今回は牛を入れていました)、その時のホルモンの様子で見極めて、ホルモンの下処理の方法や有無は決めてください。

ところでこのモランボンのPREMIUM鍋のスープセットの、スープが美味しいのももちろんですが、トッピングを使うとすごく見栄えして、風味もぐっと本格的になるところに感動!
子供たちも初めてのもつ鍋だったのですが、スープが美味しいからと、いつも以上に特に野菜を食べる箸が進んでいて、我が家で最近食べた鍋の素の中でも、家族全員一致で一番のヒットでした。
(ちなみに先日割った鍋はまだ買いなおせておらず、夫両親のキッチンから借りたもの)

●商品詳細やレシピについて、詳しくはこちらをどうぞ。
 →http://www.recipe-blog.jp/sp/top_post/r151028b?page=3#tab





~作り方~

我が家4人分

 モランボン「プレミアム もつ鍋」スープとトッピング 4人分
 水 600ml
 生もつ 400g
 キャベツ 3/4玉
 もやし 2袋
 にら 4束
 にんにく 1~2かけ(好みで)
 ちゃんぽん (〆用) 2~3人前


①鍋にスープと水を入れ、それぞれ適量のざく切りにしたキャベツ・軽く洗って水けをきったもやし・スライスしたにんにく・ホルモン(ホルモンのみ全部・場合によって下処理したもの)を加えて火にかける

②ホルモンに火が通ったら、にらを適量とトッピングを加えて、にらに火が通ったら食べる

●野菜は様子を見ながら追加して煮込みながら食べる

③最後に〆でちゃんぽんを煮込んで食べる