ロシェ・ショコラ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

期限が迫ったアーモンドスライスがあったので、コーヒーのお供にロシェ・ショコラを作りました。
ロシェとは、フランス語で「岩」という意味。
レシピは書くほどでもないくらいの手軽さですが、言うまでもなく相性抜群の組み合わせで、普段のおやつはこれくらいの簡単さだったりします。

アーモンド以外にもヘーゼルナッツやカシューナッツなどのナッツ類、ライスパフやコーンフレーク、ココナッツ、ドライフルーツを入れても間違いない美味しさです。
分量は目安なので、チョコレートの種類や配合、チョコレートと混ぜ込む材料の割合もお好みでどうぞ。

ちなみに今月はほかにブログにすでに載せたお菓子ばかりを作っていて、ブログに載せているお菓子レシピは少ないのですが、気分的にマドレーヌをよく食べています。
焼き菓子が美味しい季節になってきましたよね♪





~作り方~

15~20個分

 チョコレート 100g
 アーモンドスライス 100g


①アーモンドスライスは100度に予熱したオーブンで15~20分、またはトースターで焦げないよう様子を見ながら熱し、うっすら色づくまで火を通す

②約50度の湯煎でチョコレートを溶かし、アーモンドを入れてスプーンやへらで混ぜる
 →いくつか材料を組み合わせる場合は、先にそれらを合わせてからチョコレートに投入すると均一に混ざりやすくなります

③バットや皿などにオーブンシートを敷いて、2~3口大に②を落とし、冷蔵庫で冷やし固める

●チョコレートはテンパリングするか、またはテンパリング不要のチョコレートを使うと、夏以外は常温でもべたつかず保存可(約1週間)


中にはパリッとしたアーモンドスライスがぎっしり。
あればアーモンドのスリーバード(縦長に数分割されたもの)は特にこのお菓子向きだと思います。
トッピングはかぼちゃの種とドライクランベリーです。