桃のジェラート | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日、お友達の消しゴムはんこ作家さんsaguchiさんから桃が届きました。
お住まいは宮城ですが、ここ数年、福島で行われる桃マラソンに参加されているこの時期に合わせて送ってくれるんです。



立派な大きさにはもちろん、こちらでは黄桃を生の状態で見ることがほぼないということや、桃は早く悪くなるのが当たり前だと思っていたのが、室温でもゆっくりと熟していくのに固さが持続し、固い状態でも甘いということが驚きでした。
こんなにたくさんいただいても、みんな生のまま食べるのが美味しくてお菓子になることなく終わってしまうのですが、最後の2つはジェラートに。

もともとは店員とお客さんとして出会ったのですが、子供が同じ幼稚園に通っていたり、趣味が共通していたことがわかったりで意気投合。
今は旦那さんのお仕事の関係で県外へ引っ越されて、地元も熊本の方ではないのでそれから会えてはいないものの嬉しい交流が続いています。
saguchiさん、今年も本当にありがとう!





~作り方~

2人分

 桃 正味200g(中1個程度)
 生クリーム 10cc
 グラニュー糖 10g~(桃の甘さや好みで加減)
 バニラエッセンス 1滴(好みで)


①桃はダイス状にカットして、凍らせる

②材料をすべてミキサーやフードプロセッサーに入れて、なめらかになるまで混ぜ、器に盛り付ける
 →フードプロセッサーで作る場合は量が倍以上あったほうが作りやすい
 →柔らかすぎる場合は再度冷凍して調整