アサイーボウル | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ハワイで人気に火がついたアサイーボウル。
アサイーはアマゾンに自生している植物で、アサイーボウルはボウルに入れたアサイーのスムージーに、グラノーラやバナナやなどの果物をトッピングしたブラジル発祥のヘルシーデザート。
カフェでも随分見かけるようになりましたよね。

アサイーの特徴と言えば、なんと言っても含まれる栄養成分。
ポリフェノールはココアノ4.5倍、ブルーベリーの約18倍、赤ワインの30倍なのだとか!
鉄分、食物繊維、カルシウムなども豊富で、まさにスーパーフードです。

ヘルシーとは言っても、フルーツを盛りすぎたり甘味をつけすぎると健康のためには逆効果なのですが、冷凍ピューレを扱うお店も多くなり、自分で作れば好きなように盛り付けるのが手作りならではの楽しみ。
ひんやり冷たくて、暑くて食欲がわかない時の朝食にもさらっと食べられます。

写真のようなごく一般的な組み合わせのほか、ちょっと変わったところであずきやきなこなどの和の食材を盛り付けるのもおすすめです。





~作り方~

150cc容量のカフェオレボウル 1杯分

 冷凍アサイーピューレ(無糖) 100g
 フルーツ(バナナ・ベリー類) 50g
 ヨーグルト(または牛乳) 20~30g
 はちみつ 10~15g(好みの甘さで調整)

 フルーツグラノーラ 15g
 フルーツ(バナナ・ベリー類) 50g


①トッピングするフルーツが大きい場合、食べやすい大きさにカットする

②冷凍アサイーピューレ・バナナ・ヨーグルト(または牛乳)・はちみつをミキサーで混ぜてスムージーを作り、器に入れる

③グラノーラとフルーツをトッピングする