ミニハートプリンonプリンアラモード《suipaのカップにぴったりスイーツレシピ 33》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまお菓子のパッケージやラッピングなどの包材のお店suipaのモニターブロガーをさせていただいています。
4月のモニター商品は、シンプルな2種類のカップ。
今回はそのうちのアンカップNを使用して、ミニミニハートプリンが乗ったプリンアラモードを作りました。

近年各メーカーから大きめのプリンが販売されていて人気がありますが、アンカップの容量もそれに負けない290ml。
甘いだけでなくカラメルのほろ苦さや果物の酸味も楽しめて、どこを食べても美味しくて最高!
不思議なくらいペロッといけちゃう、プリン好きさんも大満足の贅沢スイーツです♪

そのミニミニハートのプリン、すごく可愛くないですか!?



実はこれも、モニター商品ではないのですがsuipaの小さな耐熱のハート形カップを使って作っているんですよ♪
プリンのレシピは以前もモニター記事でご紹介したことがある、アガー使用・オーブンや蒸し器不要のプリン生地なので、時短&作るのも型から外すのもらくらくなんです^^
ハートのカップは税込み198円しかしないのに30個も入っていてリーズナブルで、弁当箱にぴったりのサイズなので普段使っているんです(一番最後にリンクを貼っています)

そしてアンカップNも先日のトールカップと同じく、90度までOKの耐熱仕様。
だから今回のレシピのように、アガーを使ったプリン液やゼリー液などを出来立ての熱いまま流し込んでも変形しませんし、透明度も抜群でより美味しそうに見えます♪

* * * * * * *

さて見た目は華やかですが難しい工程はなく、余り物で作ったのが由来とされる「トライフル」のような感覚で作れちゃいます。
例えば写真では先日スポンジを作った時に余ったものを冷凍しておいたものなので適量としていますが、シフォンの切れ端や、カステラなんかでも良いですね!
フルーツはスーパーのカットフルーツ盛り合わせや、常備しておける缶詰でもOKです。

主役であるプリンは、先ほどもご紹介したとおりオーブンや蒸し器を使わずにアガーで固めるので、短時間で出来上がるレシピ。
昔懐かしいプリンの素で作った時のような、コンビニやスーパーの特売で安く売られているような、そんな感じのゲル化剤で固めた特有の食感で、自分好みに固さやなめらかさの調整も簡単なんですよ。
しかも常温ですぐに固まり始めるので、最後にあわせたら手早く注ぎ分ける必要はあるものの、工程は難しくなく数十分で食べごろに。
ただし、生のフルーツも使っていますし、プリンの卵には完全に熱が通らないので必ず新鮮なものを使い、早めに食べきってください





↑横から見た感じ

~作り方~

アンカップN 2個分

☆カラメルソース
 グラニュー糖 30g
 水 5cc
 熱湯 15cc

☆アガープリン
 牛乳 300cc
 生クリーム 50cc
 全卵 100g (M2個)
 グラニュー糖 40g
 アガー 5g
 バニラエッセンス 3滴

☆クリーム
 生クリーム 50cc
 グラニュー糖 5g

☆シロップ(スポンジではなくシフォンやカステラ使用の場合は不要)
 水 15cc
 グラニュー糖 5g
 キルシュ 3cc

☆フルーツ・飾り
 スポンジ(シフォンやカステラでも可)適量(④)
 季節の果物 適量
 ミント 好みで適量


①カラメルソースを作る

 1.グラニュー糖と水を小鍋に入れて中火でゆすりながら熱し、紅茶色になったら湯を加えてゆるめ(はねるので注意)、アンカップNとハートの容器それぞれ2つずつの器に分けておく
  →好みのほろ苦さに焦がしてください。

②プリンを作る

 1.プリンの材料の卵・生クリーム・バニラエッセンスを泡だて器ですり混ぜ、一度漉して、混ぜながら湯煎で35~40度程度に温めておく
 →レンジは中央が固まってしまうので不可

 2.小鍋に牛乳を入れ、別の容器で砂糖とアガーを混ぜたものを牛乳にふり入れたら、中火にかける

 3.焦げないように混ぜながら熱し、軽く沸騰させてアガーをよく煮溶かしたら1の卵液に加えて泡立てないよう混ぜ、すぐに①のカラメルソースの上の型に茶漉しなどで漉しながら流して、冷蔵庫で冷やす
 →常温で固まり始めるので、手早く流し込むこと

③シロップ・クリーム・飾りの準備をする

 1.シロップのグラニュー糖と水を耐熱容器に入れて様子を見ながらレンジで加熱し、グラニュー糖が溶けたらキルシュを加えて冷ましておく

 2.プリンが冷えたらクリームの材料を七分立てにし、フルーツを適当な大きさにカットする

④プリンの上にスポンジを敷き、刷毛でスポンジの上面全体にシロップを打ったら、クリームを適量乗せ、バランスを見ながらハートのプリン・フルーツ・ミントを飾る
 →写真のスポンジは、厚み1cm・直径8cmの丸型で抜いたものを使いました
 →写真のようにクリームを上にも飾りつける場合はその分残しておき、飾り付ける分は八分だてにして口金で絞りだす

* * * * * * *

◆アンカップNのシンプルな形を見ていたら、以前には形が凝っていたり、柄や模様がついているものばかりを選んでいたことを思い出しました。
実際には専門店や、コンビニやスーパーでも、ほとんどにこういうシンプルな形のものが使われていて、手作りする際にも、結局はアンカップのようにシンプルな形に入れたものの方が一番見市販品っぽくできあがるんですよね!
PS 88-300 アンカップN 25個 【デザートカップ プリンカップ ゼリーカップ プラス...

¥770
楽天



◆蓋があると保存や持ち運びにも便利で、まるで市販品のような見た目に♪
PAO 88ミリφドーム蓋 A-PET(王冠)-P 100個

¥880
楽天

◆商品ページには、ハートのおにぎりのを作っているところや弁当箱での使用例の写真も載っています!
【耐熱】チョコレート容器PP43-33カップハート 30個【日本製】【チョコ・プリン型にも使え...

¥198
楽天