コーヒー風味の栗の渋川煮&生クリーム2.4L当選&自宅がお菓子教室になる通信講座 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日は掲載のお知らせです。
まずは、またまたレシピブログ内の料理にまつわる様々なトピックスが紹介される“くらしのアンテナ”コーナーにて、コーヒー風味の栗の渋川煮レシピをご紹介いただきました。
栗の季節にまず作る我が家の定番です。
いつもありがとうございます♪

【掲載ページはこちら】
●実りの秋を先取り!栗のスイーツ5選
 →http://www.recipe-blog.jp/antenna/101105

そのレシピブログのモニター企画で、なんと「明治 北海道十勝フレッシュ100」200mlが12パックもセットで当選しました!
届いた瞬間嬉しくて小さく叫びました(大きく叫ぶと近所が驚くので)
詳細は後日レポートしたいと思います^^





またこれからの季節、秋から冬にかけてはハロウィンやクリスマス、バレンタインなどのスイーツが欠かせないイベントがたくさん。
上達したいけれど教室に通う時間がないという方でも、自宅で好きな時にお菓子を学ぶことができる初心者OKの通信教育やレッスンプログラムを集めてみました。
値が張るものもありますが、どれも一流パティシエが監修されています。

●女子力&スイーツ作りの腕が上がる!自宅がお菓子教室になる通信講座
 →http://by-s.me/article/185676049046397189

ところでその中でフェリシモのお菓子レッスンプログラムをご紹介しているのですが、シリーズでいろいろなプログラムがあり、そのうちのひとつにお花のレッスンがあります。
娘がその花のプログラムを知ってからどうしてもやりたいといっていて、最後までやり遂げるならと、迷った末に来月から一緒に始めてみることにしました。

結局は私も興味があったといういことですが(笑)、娘はよく庭や道端の花を摘んで活けたり、知らないうちにお小遣いで花屋さんの花や種を買ってきたり、生花を部屋に飾って眺めていたりするんです。
これまで本屋さんに花の本を見に行ってみたもののどれを選べば良いかわからず、花関係のワークショップに参加したがってもタイミングが合わなかったこともあったので、それらに二人で何度か通ったと思えば、それくらいの値段はするでしょうか?
生活の中で親しんで損はありませんし、娘にもなにか収穫があると良いのですが。

そんな娘はおしとやかというよりむしろボーイッシュなほうなのですが、毎日余裕のある30代(?)みたいな生活をしています。
見たい映画があれば(と言ってもアニメがほとんどですが)ポップコーンとジュースを買って一人で見に行き、花以外に、茶道にも興味がある様子。
毎日ハーブティーや紅茶をティーセットで淹れて、チャイは小鍋で淹れたり、最近は自分で豆を挽いてコーヒーも蒸らしてドリップするようになり…
日によっては朝・おやつ・晩と飲んでいるので、あまりにカフェインを取りすぎてはいけないだろうと紅茶やコーヒーもカフェインレスに切り替えてはいるのですが、お店に行くと茶葉の銘柄を指定して探すことも。

私自身や、夫や息子も、7~8歳のころにお茶を楽しんだりガーデニングに興味を持つことはなかったので、これも性格なのか?不思議です。