阿蘇ドライブ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日は結婚記念日。
数日前に夫と休みをあわせて、阿蘇をドライブしてきました。
いつもは普段行けないようなお店で食事していましたが、今年は節目の丸10年なので、何か形に残るものはないかと思い、私が前からちょっとやってみたかった陶芸はどうかと話したところ、
“それならお互いに相手が欲しいものを作ろう”
と言う夫の提案で、私は夫へ焼酎カップを、夫は私にカフェオレボウルを作りました。

20141105_233540.jpg

形はいびつですが、それも味ってことで…(笑)

20141104_203632.jpg

黒川温泉より15分、陶芸教室&ギャラリー&カフェ、南阿蘇《小国のふ~
》さん。

1415100809303.jpg

石釜で焼かれたピザと…

20141104_203041.jpg

ドリンクとデザートまでセットで一人1000円!
シーフードピザのソースがすごく私好みで、自家製ベーコンもとっても美味しかったです♪
ごちそうさまでした^^

夫は休みの日、子供たちのおやつとしてたまにピザを焼くので、以前から石釜が欲しいと言っています。
なんて、庭に適当な場所はないのですけど(笑)
カップなどの焼き上がりは来月半ば。
楽しみ!

それから涌蓋山(わいたさん)の麓に広がるわいた温泉郷の、家族露天風呂へ。

20141104_203240.jpg

温泉からの絶景。
本当にドライブ日和の良い天気でした。
しっかり温まったあとは涼みつつ、地獄蒸し(温泉の蒸気を使った蒸し料理)でウインナーや手羽先、卵も楽しみました(自分で時間を見ながら蒸すんですよ)。

それから九重に移動して、シェ・タニ(ケーキ屋さん)瀬の本高原店へ。
そこは熊本市内のシェ・タニにはないケーキビュッフェがあるので、学生の頃から“行こうよ!”と言っていたところ。
夫、覚えていてくれたんだ!
でもさすがに先に色々食べていてケーキをビュッフェでは食べられなかった(笑)!
それに一人だけがビュッフェと言うように注文はできないし、夫は1つちょっと食べたところで食べる速度がゆっくりになっていて私も結構もらったので、ケーキセットでちょうど良かったです♪

20141104_202445.jpg

夫は苺のムースと、黒糖とナッツのケーキ。

20141104_200218.jpg

私はシナモンのキャラメルムースと、和栗のタルトをいただきました。
帰りも阿蘇の山々を眺めながらドライブ。
充実した1日でした。

 * * * * * *

阿蘇は、週末によくドライブに行っていたところ。
学生の頃はあまりお金もないので毎週外食するわけにもいかないし、私は料理が全然だめだったので、夫がよくお弁当も作ってくれたものです。
(私がお菓子を作り出すなんてお互いに思ってもみませんでした)
それから夫が2つ目の大学にいきだして一人暮らしを始めても弁当を作ったり、家計を管理している姿を見て結婚を申しこみました(笑)

あれから10数年、今でも毎週休みの日の夕飯や、運動会のおかずなどは夫が作ってくれるし、休みが子供の遠足にかぶれば私が絶対作れないキャラ弁を作ってくれたり、料理とはかけ離れた仕事なのに、よくやってくれてます。(普段は私が弁当も夕飯も作ってますよ)
なんだか、男の人が胃袋をつかまれて結婚するなんて話が、わかる気がします。
逆に私は夫に料理を美味しいと言われたことがなくて、その話をしたら夫の母も
“私もお父さんからそんなこと言われたことないよー”
そんなもんですかね(笑)

私にはもったいないくらいの人なので、私が相手でよかったのか?とふと考えることもあるのですが、後ろを向かない人なので、夫はそんなことも考えてないかな。
気持ちだけは若いままなのですが、過ぎてみれば10年はあっと言うまでした。
この先10年も、あっと言うまに過ぎそうな気がしています。
飽きられないように、とりあえずもう少し、今より家事を丁寧にできるようになろうかな(今更ー)
夫よいつもありがとう、これからもよろしくね。

20141106_082247.jpg
↑今日は、夫が夜は西京焼きが食べたいと、味噌や調味料を適当に合わせてさわらを漬けていました。
こういう応用がきかないから、ある程度分量が決まっているお菓子作りのほうが私にはむいているのかもしれません。