焼き梨 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

焼きりんごならぬ、焼き梨。

洋梨なら焼きりんごくらいの甘みは出ると思いますが、写真は和梨で、甘みはさっぱりめ。

窓際で撮ったので光があたりすぎてわかりにくいですが、バニラアイスにシナモンパウダーをふりかけたものとフルグラを添えて、メープルシロップをかけて食べるのが好きなんです。


毎年お裾分けなどで梨をいくつもいただくのですが、生で食べる以外はジャムやサングリアを作ってばっかり。

和梨を美味しくたくさん食べられるレシピをもっと増やしたいと思いつつ、結局最後は焼いてます。

りんごもそうなのですが、梨もこうやって焼くと柔らかくてまるごと一玉ぺろりといけてしまうのが不思議です。



DSC_3455.JPG



~作り方~


1人分


 梨 1個

 無塩バター 10g

 グラニュー糖 10g

 シナモンスティック 1本



①バターを室温に戻してグラニュー糖とよく練り混ぜる

 →シナモンスティックがない場合はここでシナモンパウダーを適量一緒に混ぜ込んでも


②梨の芯をくりぬいて①を詰め、シナモンスティックを挿して180度で50分焼く

 →梨の大きさや一度に焼く量によって温度・時間は調整