フォカッチャ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

イタリアの平たいパン、フォカッチャ。
卵・乳を使わないのでヘルシーかつ、飽きない美味しさ。
気軽に作れて、ついつい食がすすみます。
ガーリック・バジル・オレガノ・黒胡椒・岩塩・ローズマリー・ブラックオリーブ・チーズ・ドライトマト etc…
好きなトッピングを乗せて焼いてください。
トッピングせずにオイルを塗って焼き、横半分にスライスして野菜や肉を挟んだ、フォカッチャサンドもおすすめです。
切り分けてワインのおつまみやパスタなどの付け合わせにもどうぞ。

2年前に載せたレシピを、よりわかりやすく再編集してアップします。
個人的に一番のおすすめはローズマリー&ガーリックです。


DSC_2984.JPG
(手前)ローズマリー&ガーリック&フルールドセル&黒胡椒
(左)ブラックオリーブ&フルール・ド・セル
(上)ガーリック&チーズ&バジル


~作り方~

5枚分

☆生地
 強力粉 300g
 砂糖 6g(小さじ2)
 塩 5g(小さじ1)
 ドライイースト 3g(小さじ1)
 オリーブ油 30g(大さじ2)
 水 190cc

☆トッピング
 岩塩(またはフルール・ド・セル)
 黒胡椒
 にんにく
 ローズマリー
 チーズ
 ブラックオリーブ など適量


①強力粉・塩・砂糖・ドライイーストをボウルの中でさっと混ぜてから水とオリーブオイルを加えてまとめ、10~15分ほどこねる
 →発酵までHB可

②30度で40~1時間ほど、倍になるまで一次発酵

③ガス抜きし、5~10分ベンチタイム

④5等分して1~2cm厚さの楕円に伸ばし、30度で30分ほど二次発酵

⑤オーブンを200度に予熱。
 その間に生地を指でところどころ押してくぼませ、オリーブ油(分量外)を塗ってハーブなどをトッピングし、岩塩と黒胡椒を振る

⑦予熱が終了したオーブンで15分焼成