rokyでスティックフルーツバターケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

昨日から一泊で、熊本のお隣、大分に来ています。
とても楽しい時間を過ごしていますが、屋内プールの波打ち際で、誰が悪いでもない色々な偶然が重なり、カメラがつるーんと滑って水没Σ
すぐに引き上げて乾かしたりもしてみたけれど、今朝壊れてしまいました…残念。
でももう子供が小さい頃から長く頑張ってくれたカメラだったので、これも買い換える良い機会かな?
残りはスマホのカメラに切り替えて、楽しんできます♪

そんな今日も、モニター中のスティックパンケーキメーカー・rokyのレシピをひとつ。
第6弾は先日載せたバターケーキにドライフルーツの洋酒漬けを混ぜ込んだ、贅沢なフルーツケーキです!
ひとつのモニターでレシピをこんなに投稿したのって始めてなのですが、それは多分頭の中で“スティック状の型”として認識しているからなのかもしれません(笑)
型となると、使いこなしたくなっちゃうので…^^

今回も
・生地の配合はすべて同量
・混ぜ方はバターを溶かして加えるマドレーヌ方式なので力いらず
・rokyに入れやすいよう冷蔵庫で休ませない
・予熱時間が短くオーブンの出し入れもないので子供でも安全に作れる

バター生地は冷めても味が馴染んで美味しいですし、言わなくてもコーヒーや紅茶にぴったりなのは想像できますよね♪
一口大にして並べておくとついついつまんでしまって、色々と少しずつ食べたいお茶会にも良さそうです。





先日、縦長の袋に入れてシーラーし、プレゼントにちょっと添えてみても好評でした♪


~作り方~

roky12cm前後 4本分

 溶かしバター 50g
 砂糖 40~50g
 卵 M1個
 薄力粉 50g
 ベーキングパウダー 1g(小さじ1/3)
 ドライフルーツの洋酒漬け 50g


①卵と砂糖→溶かしバター→粉類をふるいながら→フルーツ、の順に加えて、その都度なめらかに混ぜる

②rokyの電源を入れ、予熱が終わったら油を敷き、生地を60g(約大さじ2)入れて竹串を中央に刺す

③途中生地から竹串が浮いてくるので再度底まで串を差込み、アルミホイルで写真のように蓋をして、その後一度ケーキが出てくるものの中は生焼けなので、一度ケーキを軽く抜いて中の空気を出してから機械に戻し、全部で15~20分ほど焼けば焼き上がり




スティックパンケーキ料理レシピ
スティックパンケーキ料理レシピ