卵のホットサンド | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ホットサンドの定番メニューのひとつ、卵入り。
サラダとドリンクを添えれば、朝食やブランチにもぴったりです。
好みでレタスを一緒に挟んで焼くのも良いですよね。

なぜか年に2~3回、これにはまったら毎朝こればっかり…と言う日が続くほどハマることがあり、ちょうど今がその最中。
ご紹介するほどでもないとは思うほど簡単ですが、我が家ではみんな大好きなピクルスが欠かせません。

ところでちょっと話は逸れますが、作ったことがある方にはわかってもらえると思うのですが、市販品より手作りのほうが断然美味しいと感じる料理のひとつに、タルタルソースがあります。
そのタルタルソースは、下記レシピのパンの中に挟む卵サラダの材料に玉ねぎみじん切りを加えて、マヨネーズ多めで作ることが多く、分量を量っているわけではなく材料を適当に合わせているだけなのですが、それでも美味しくできるんですよね。
フライなどに欠かせません!

●ハムとチーズのホットサンドはこちら
 →http://www.recipe-blog.jp/profile/90519/recipe/703612

●マヨネーズを手作りしたい場合はこちらもどうぞ
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11726782054.html





~作り方~

1人分

 食パン 2枚
 バター 適量
 マヨネーズ 大さじ2
 ピクルス 1本(約4~5cm)
 固ゆで卵 1個
 パセリ 1枝
 黒胡椒 適量


①ピクルスと卵をそれぞれみじん切りにし、マヨネーズ・パセリ・黒胡椒と混ぜ合わせたら、パンに挟む
 →使用するパンの大きさに応じて量は調整、薄いものでも2枚は使うので、具はたっぷりめが美味しい

②バターを溶かしたフライパンで、ターナーで抑えながら、またはホットサンドメーカーで両面に焼き色がつくまで焼く
 →ホットサンドメーカーで焼く場合はバターは先に食パン側に塗っておくと簡単