フルーツクグロフ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

クリスマス時期くらいにしか焼かないのですが、昨日突然どうしても食べたくなった、贅沢なフルーツクグロフ。

混ぜ込んだフルーツは、いただいてから時間がたっていたブランデーをあけた時、コルクが割れてしまって、夫が保存をどうしようかと迷っていたため、贅沢にも私が全部使って漬け込んでおいたもの。

漬け込んでまだ2ヶ月くらいしかたっていないのですが、ちょうど良い具合にまろやかな風味で、これまで漬けてきた中でもかなり美味しく漬かっていました。

 

ケーキの分量は、全て同量の基本的なパウンドケーキの材料に、フルーツも同量加えたもの。

でもケーキの味は、使う材料で全然違うものに仕上がります。

そのブランデーの銘柄を控えておかなかったのが本当にもったいない…

 

 

◆今回使ったドライフルーツの洋酒漬け

 http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11409977853.html


 

20140616_093958.jpg

 

 

~作り方~

 

14cmブラックスチールのクグロフ型

 

 無塩バター 100g

 グラニュー糖 100g

 卵 100g(M2個)

 薄力粉 100g

 ベーキングパウダー 1.5g(小さじ1/2)

 洋酒漬けドライフルーツ 100g

 ドライフルーツを漬けておいた洋酒 好みで30cc


 

~下準備~

○バターと卵は室温に戻しておく

○薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく

○型に油脂を縫っておく

○170度に予熱をする


 

~作り方~

 

①バターをハンドミキサーでよく練り、グラニュー糖を加えてふわっと軽くなるまで空気を含ませるように混ぜる

 →嵩が倍になるまで

 

②卵を分離しないように3~4回に分けて加え、しっかりと空気を含ませるように混ぜる

 →空気を含むと嵩が更に増える

 

③ふるった粉類を加え、ゴムベラで側面や底から返すように混ぜ、粉気が少し残っているところで洋酒漬けのフルーツを加えてまんべんなく全体に散らばるように合わせる

 

④型に入れ、ゴムベラで外側を高く中を低く表面をすりばち状にならし、170度で40~45分焼成

 

⑤ケーキの粗熱が取れてから外し、あれば熱さが残るうちにドライフルーツを漬けておいた洋酒を刷毛で表面に塗って含ませるとしっとり感&風味UP

 →写真では仕上げに粉糖をかけています(洋酒を塗っていない場合はそこまで溶けず、塗っていると溶けやすい。どちらでも泣かない粉糖を使うと溶けない)