レシピブログ“今日のイチオシレシピ”掲載&にんにくの醤油づけ・オリーブオイル漬け | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

本日付のレシピブログ内“今日のイチオシレシピ”コーナーにて、生チョコ大福レシピが掲載されています。
ありがとうございます!
 →→http://www.recipe-blog.jp/recipe/ichioshi/

なんだか指先がひりひりします…
昨晩、ひたすらにんにくを剥き続けたからなのか?
にんにくのサイズが小さくて、2時間かけてやっと2瓶埋めて作ったのがにんにくのしょうゆ&オリーブオイル漬けです。
瓶には最近買ったカレルチャペック紅茶店の紅茶のラベルシールを貼りました。
シールにはダージリンの1stフラッシュなどそれぞれに紅茶の名前が書かれていて、中身が紅茶じゃないのが申し訳ないですが、可愛いから良いんだもん(笑)
まだまだ大量に干してあるにんにく、次は何にしようかな。





右)にんにくのオリーブオイル漬け
 生のにんにくをスライスしてオリーブオイルに漬け込みます。
 にんにくごと、作った当日からスプーンで適量すくってフライパンで熱し、パスタやお肉など、にんにく風味の炒め油としてにんにくを剥いたりカットする手間なく使うことができます。
 にんにくの風味がついた油を使いたい場合は、馴染むまで数日待ちます。

左)にんにくの醤油漬け
 生のにんにくをまるごと漬け込みました。
 3ヶ月後あたりから使うことができます。
 にんにくがしょうゆから出ないようにした状態で、1年ほど保存可。
 スライスしたものは、1ヶ月ほどで使うことができます。
 生食したい場合は一度レンジでチンしたり蒸して火を通してから漬け込むと、早く仕上がりますが、長期保存には向きません。
 我が家では風味がついたしょうゆは煮物に使ったり、にんにくは煮物に加えたりしています。