韓国のり風おにぎり《GABANスパイスで朝ごはん・ハウス香りソルト4種のペパーミックス》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまGABANのモニター中。
今朝は《ハウス香りソルト4種のペパーミックス》を使って韓国のり風味のちょっとスパイシーなおにぎりを作りました。

市販の韓国のりって、表面に塩の粒が見えますよね?
以前自宅で使っていた粒子が細かい塩で韓国のりを作ってみた時、ちょっと違う感じでいまいち美味しくできなかったのですが、香りソルトの顆粒状の塩を見てふとそのことを思い出したので、今朝久しぶりに挑戦してみました。
するとペパー類の風味も手伝ってとても美味しくできたんです♪

韓国のりって普通ののりに比べて薄いので手作りだとやはり食感は違ってきますが、おにぎりにするなら自作のほうがべたつかないのも良いところ。
合わせるおかずによって、朝だけでなく昼も夜も、お弁当などにもよさそうです^^
《ハウス香りソルト4種のペパーミックス》の分量は一応表記していますが、“ひとふり”と言っても量は結構幅広いと思うので、塩辛くなりすぎないように味見をしながら調整してみてください。


DSC_0050.JPG


~作り方~

写真の2個分

 ご飯 250g
 ハウス香りソルト4種のペパーミックス 3~4ふり
 のり 全形1枚
 ごま油 適量


①ご飯にハウス香りソルト4種のペパーミックスを適量混ぜ込み、おにぎりを作る
 →かけすぎると辛いので味見しながら調整

②のりの裏面に薄くごま油を塗り、香りソルトをパラパラッとふりかけ、フライパンやバーナー、トースターなどでさっと炙る

③のりを半分にカットし、ごま油がついた面を内側にしておにぎりに巻く


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん