5分以下レシピについて・料理風景・電池パック膨張 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

“5分以下レシピ”のカテゴリに載せている3つのレシピを、再編集して新たにUPします。

あまりに簡単すぎるのでいらっしゃらないとは思うものの、ブックマークしている方がいらっしゃったらいけないので、そこのページからも新しく編集したページに飛べるようにもしておきますので、お知らせしておきます!



さて夏休みに入ってから、子供たちはほとんど毎日夕飯の一品を作ってくれます。

メインだったり、サイドメニューだったり、汁物だったり。

この前はハヤシライスを作ってくれて、玉ねぎ5個をふたりで一生懸命薄切りに。


型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130804_095720.jpg


ゴーグルで涙対策もばっちり。


型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130804_095641.jpg


お得意のハンバーグは、こねまくってものすごく表面がつるつるでした(笑)


カラフルで小さなまな板は、100均のもの。

少しだけパンやバターを切りたいとか、にんにくだけ刻みたいとか、そういうちょっとしたことに大きなまな板を使うのは洗うのも面倒だなぁと思っていたところに見つけて、とても重宝しています。

本当に便利で子供サイズでもあるので、私も使いたい、俺が使うのに、としょっちゅう取り合いになり、1枚ずつ増えて今4枚…



ところで先週まで携帯の様子がおかしくて、充電されていないわけではないのに一日20回も充電せねばならず、それが2週間も続いたため(早く修理に行けって感じですが…汗)携帯屋さんに駆け込んだら、なんと見たこともないくらいに電池パックが膨張!

まだ1年半くらいだけれど、毎日使う頻度が高く、また一度も電池パックを変えたこともないのが原因だったようです。

調べてみると中が断線・ショートしていて、このままだったらデータがなくなってしまったかもしれなかったと言うことでゾッとしてしまいました…

充電しなければ電話もいつ切れるかヒヤヒヤ、メールも途中で充電が切れて保存されてなかったり、インターネットも一回3分(ウルトラマンか!)しかできない状態でしたが、数日後には新しい電池パックも届いて今は快適生活。

10年くらい前はアドレスさえバックアップとか控えていれば良いやと思っていたけれど、今や電話やメールだけではないですもんね(**)

思いついたレシピを書きとめたりもしているし(笑)

いけないとは思いつつ、携帯依存症の私です…