えびとほうれん草のカレー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ルーを使わずスパイスだけで作るカレーが好きです。

最近、本場の人が作るカレーのお店も増えましたよね。

インドのお母さんは体調などに合わせて毎日その日のスパイスを調合しているのだとか。

それってすごく難しそうだと思っていたんですが、例えば日本で毎日食べる味噌汁のような感覚というのも聞いたことがあり、色々なカレーレシピを見て、何度か作るうちにそれを実感しました。

私が一番作る基本材料は、クミンで炒めたあめ色玉ねぎ+トマトピューレ+ココナッツミルクに、えびやチキンに豚肉など。

味噌汁も目分量やあるものでできるように、カレーもレシピの分量は目安で、その時にある野菜や使いたいスパイスを使う、自由な料理。

いろんな種類のスパイスが瓶にたくさん入って並んでるキッチン、あこがれます。



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130423_072605.jpg



~作り方~


 3~4人分


  むきえび 200g

  ほうれん草 150g

  トマト 3個

  玉ねぎ 2個

  ココナッツミルク 50g

  カレーパウダー 大さじ1~好みの量

  クミンシード 小さじ1

  油

  にんにく すりおろし 1かけ分

  しょうが すりおろし 1かけ分

  料理酒

  コンソメ 3個

   →あれば野菜くずなどでだしをとったスープ

  塩

  黒胡椒



①玉ねぎはみじん切り、ほうれんそうは茹でてミキサーでペースト状、トマトも生のままミキサーでピューレ状にし、えびは塩・にんにく・しょうがで炒めて料理酒をふっておく


②フライパンに油を熱してクミンを入れ、クミンが踊り香りが立ち上ってきたら玉ねぎを加えてあめ色になるまで中火で炒める


③玉ねぎにトマト、カレーパウダー、コンソメ(あればスープストック)を加えて汁気が少なくなるまで煮詰める

 →カレーパウダーは空煎りしておくと更に色と香りが出やすい


④ほうれん草のペースト、ココナッツミルク、えびを加えて2~3分煮る