*レシピ* 酢豚 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

我が家はみんなピーマン好き。

子供たちが好んで最初に覚えた料理はピーマン料理でした。

そして私が最初に覚えたピーマン料理は酢豚。



中華料理には色々なソースが市販されているので、それを使わなければ作れないと思っていた私。

考えれば当たり前のことですが、まだ料理を覚える前に夫が調味料から麻婆豆腐を作っているのを見て、特殊な調味料を使わなくても中華料理が作れることに感動したのを覚えています。

その時に酢豚に挑戦してみたのが始まり。

と言っても、きっと本場のものとは少し違う日本風のレシピですが…



このレシピは豚肉の塊がなくてもできちゃう面白い作り方。

豚肉とピーマンがあったら、今夜のメニューに酢豚はいかが?



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130118_000506.jpg





~作り方~


  2人分


  ☆具

    豚薄切り肉 150g

    塩 or しょうゆ

    黒胡椒

    片栗粉

    玉ねぎ 大1/2個

    ピーマン 2個


   ☆ソース

    砂糖 大さじ1 (10g)

    しょうゆ 大さじ1 (15g)

    酢 大さじ1~ (15g~)

    ケチャップ 大さじ1(18g)

    片栗粉 大さじ1/2 (5g)

    水 100cc



①野菜は乱切りし、ソースの材料は混ぜておく


②豚肉は塩・黒胡椒をふって片栗粉を薄くまぶし、おりたたんで軽くにぎり、170度の油でカリッと揚げる

 →薄切りを使うことで火が通るのが早く、柔らかい食感で、塊にすることで角切り感も出る


型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130118_000535.jpg


③鍋に油を熱して玉ねぎを炒め、透き通ったら豚肉とピーマンをいため合わせて、ソースを再度混ぜながら鍋に加えて混ぜ、とろみが出るまで火を通す



~コツ・ポイント~

・黒酢を使うと“黒酢酢豚”

・ピーマンはカラーピーマンを使うと彩り◎

・豚肉は角切りを使っても