プルーンのオレンジジュース煮 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先週夫の両親が子供たちをみかん狩りに連れて行ってくれて、たくさんのみかんを収穫してきてくれました。

そのまま食べるのはもちろん、ジュースにしたり、シャーベットにしたり、ゼリーにしたりと色々楽しんでいます。


今日はそのみかんを絞って、プルーンを煮ました。

ドライプルーンは栄養が濃縮されていて食物繊維や鉄分が多く、ビタミン・ミネラル類も豊富なので便秘や貧血に効果があることは有名。

でもそのまま食べたりお菓子に使うには硬いので、食べたくなったらジュースや紅茶煮にして使っています。



ふっくら柔らかく、ほんのり甘くて、そのまま食べるのはもちろんお菓子に使ったりヨーグルトのトッピングにもおすすめ。

オレンジで煮るレシピはよく見かけますが、他にも色々なジュースと相性が良いのでお好きなものでどうぞ。



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-HI3H0781.jpg



~作り方~


 ドライプルーン 

 100%オレンジジュース プルーンが浸る程度


①ドライプルーンの表面が油分でコーティングされている場合は熱湯にさっと浸して表面の油分を落とし、水分を切っておく

②オレンジジュースとプルーンを小鍋に入れて火にかけ、煮立ったら弱火で3分煮る

③荒熱が取れたら汁ごと冷蔵保存2週間以内に食べきる



~アレンジ~

・色々なジュースでどうぞ

・ヨーグルトのトッピング

・ケーキやタルトに