*レシピ* パイコロネ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

数年前にパイコロネが美味しいお店でよく買っていたんですが、この前久しぶりにのぞいてみたらショーケースにありませんでした…ならば、作るしかない!

パイシートさえあれば、簡単に作れます。

ころんと丸い形が可愛いんだけれどスマートな佇まいのコロネは、サクサクと香ばしく、中身を変えればデザートにも前菜にも変身。



パイシートは、ちょっと手を加えるだけで本格的なお菓子が気軽に作れる優れもの。

リーフパイにして手軽にそのまま生地の美味しさを楽しむのも良し、フィリングを詰めても美味、保存もきくので急な来客にも対応してくれて重宝します。

レシピでは市販ものを使っていますが、もちろん手作りしても。



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-HI3H0440.jpg



~作り方~


 6~8個


  パイシート 1枚

  卵 照り用に少量



①生地が敗れないよう麺棒や台に打ち粉をしながら、パイシートを縦35~40cm×横15~20cm×厚さ1~2mmを目安に伸ばす

 →打ち粉をつけても目安の大きさまで伸びないうちに破れそうになった場合、ある程度薄ければ無理せず次の工程へ


②縦長に2cm幅でカットしてコロネ型にパイシートを巻き付け、その際2mm程度ずつ重なるように巻く

 →円錐形の型を使う場合の巻き始めはとがったほうから


③巻き終わりを下にしてオーブンシートに並べ、表面に溶き卵を塗り、210度に予熱したオーブンで10分~全体的に焼き色がつくまで

 →卵を塗る前に、生地に打ち粉が残っている場合は刷毛ではらってから


④クリームを絞り袋に詰めて絞り出し、粉糖をふる



~アレンジ~

・ウインナーに巻き付けて焼く

・中に惣菜を詰める

・カスタードやチョコクリームに抹茶クリームなど、色々な種類のクリームを詰めても