昨日は娘の習い事へ。


4月から通って3ヵ月がたちました


最初は難しくて悔しい〜〜えーん
となっていた問題も
サクサク出来るようになったことや


折紙が格段に上達し、
絵も自分から進んで書くようになりました


マンモス展に行った後、
像との違いを話しながら書いてました♡


最初は出来ないことに落ち込み、泣き。
いやいや、まずは慣れようよ!
なんて言っても悔しいからさらに大泣きで。


どうしたもんやら、と思ってました


またわたし自身も
ブログとかで同じ年齢の子たちの様子を
拝見すると、


もううちはこの時期過ぎたよ😂
わ!こんなことやってるの?😂
すごいなー、このママ。
この人の子どもになりたいよ😂


なんて、比較しちゃうこともあって、
こっちもハラハラとイライラ。


怒鳴っちゃいけない。
怒鳴っちゃいけない。


そんな風に思っても


いい加減にしなさい〜〜!!


なんて言うこともしばしば。


でも昨日の様子を見て思ったのは


大事なのは
誰と比較するんじゃなくて、
この子自身がどうなのかなってことで。


子育てをするって、
どうしても育児雑誌とか気になるけど

そこにいる子じゃなく、

目の前にいる我が子が日々ちょっとずつ
成長している幸せを噛みしめることって
ママの醍醐味なのかもしれない。



それって、
都度都度で分かってたはずなのに、、、

粉ミルクのことだってそう。


パッとし目でわかるものではないから
余計に思ってしまうのかな😂



子どもが何歳だろうが、
いつだって新米ママで
毎日が手探りの子育てに
正解はないから、
過ぎてみればわかることもあって、


でもちょっとずつの成長も喜べる、
そんな余裕も自分に持ちたいなと思いまして。



だから、
こうして日々の娘の記録を更新することは
ある意味、とても良いことだろうな。



そう感じる、ママ歴4年目の私です。



これから来る夏休みもはじめと終わりで
成長してること、絶対あると思う!


見逃さないようにとおもいます!