3年前の今頃、病気が見つかって検査検査の日々だったなと。
今、ラジオ聴いていている(リモートで自宅作業のお供はラジオなのだ)のだが、
そもそも病気に気づいたきっかけはラジオだったりする。
子供の頃からラジオっ子だったので、
会社での泊まり込み作業のお供もラジオ。
3年前のその時、聞いていた「全米トップ40 THE 80'S DELUXE EDITION」で、
パーソナリティーの矢口清治さん(まさかの地元行きつけのレコード店が私と同じだった!)が
David Lee Rothがヴァチェラーパーティ中のホテルの部屋にサプライズ訪問する動画の話をしていて、
それがあまりに面白かった。
で、その週末、寝る前にその動画を見た。
ベッドの上で体育座りして。
わ~、デイヴもおじいちゃんになったな~、でもやっぱり華があるなあ~、なんて思いながら見ていて、
「ゴキゲンな隣人だよ!」
の言葉の可愛いさに、思わずぶふっ!と噴き出した時!左胸に異物を感じた。
触ってみると、これ、明らかにヤヴァいやつじゃん?という物体が。
…かなり大きいんですけど…
…ごつごつしてるんですけど…
ついでに言えば何年か前から時々チリチリ痛んでいた所なんですけど…
この時点で、ほぼ自分の中で
「これ…癌だ…」
と。
実際、疑いようもなく乳がんだったわけですが、
元々学生時代に「American Top 40」を愛聴していなければ(当時、FENで聴いていたんで日本版があるなんて知らなかった…日本語でも聴きたかったな…)
あの時、ラジオを聞いていなければ、
動画を見なければ、
体育座りしていなければ、
デイヴがお茶目でなければ、
癌の存在に気付くのはもっと先になっていたかもしれない。
…だってお医者さまに
「今までよく気づかなかったね」
って言われてしまったくらいだし。
(毎日普通に保湿クリーム塗ってたけど、本当に気づかなかったんだよ…。圧迫して初めてわかったんだもん。)
とりあえず今、元気でいられる(まだ治療中ですが)のは偶然の重なりのお陰もあるかもです。